折り紙でクリスマスツリーを~♪ [手作り]

昨日早番で出勤・・
先日来、他ユニットにおいてあったクリスマスツリーが気になっていた私・・
とってもかわゆくて・・

DVC00411
DVC00411 posted by (C)クラッシュ

折り紙で作っているのだけれど・・

で、これの折り方本に描いてあるとのことで、
その本を借りて・・
入居者さんと一緒に作ってみた・・

最近、仕事時間に余裕?があるので。。

大きい模造紙を使って、
で、蝋燭とかサンタさんとか飾り付けて・・

入居者さんにも好評で~^^

作り方簡単なので・・
御紹介~

携帯の影が・・(爆)

まず、正方形の折り紙を
三角を二回折る

DVC00400 (1)
DVC00400 (1) posted by (C)クラッシュ


真ん中を割って・・鶴を折る時に様に

DVC00401 (1)
DVC00401 (1) posted by (C)クラッシュ

三角を開いて、つぶす

DVC00403
DVC00403 posted by (C)クラッシュ


線を描いた所に、ハサミを入れる
(横線はお好みで増減を・・)

DVC00404
DVC00404 posted by (C)クラッシュ

点線の所を下に向けて折る
8枚とも同じ方向に・・

DVC00406 (1)
DVC00406 (1) posted by (C)クラッシュ

左側5枚右側3枚になるように分ける。
そして、上部に鋏を入れる。
上の方は切り落とし
下は少しだけ右側を残す・・

DVC00407
DVC00407 posted by (C)クラッシュ

一番上はそっと開くと、星になる

DVC00408
DVC00408 posted by (C)クラッシュ


DVC00411
DVC00411 posted by (C)クラッシュ

手作りのクリスマスツリー・・
いかがですか?

折り紙で・・
折り紙で・・ posted by (C)クラッシュ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ksakamo

星までついてるなんて, 素敵ね.
週末, ちゃれんじしよう(かな?)

by ksakamo (2011-12-07 21:45) 

サザエ

ksakamoさん
超簡単な折り方なのに・・
とっても豪華で・・
とても気に入ったんです^^
by サザエ (2011-12-08 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。