着物って凄い! [和裁??]

我が子たちが七五三で着た着物
七五三長女.jpeg
七五三次女.jpg
七五三の着物.jpeg


以前、載せたことがあったけれど、
振袖が完成した後、和裁教室で、チクチクしていたのが、
とりあえず完成一歩手前状態になったので・・

180129_072126.jpg


羽織ってみたw(一歩手前というのは襟先の始末がまだだからw)
身長差20cm・身幅ほぼ一緒?の長女の卒業式の袴下の着物として
伊達締めから下は袴が付くので見えない部分w

共八掛だったのだけれど、袴下だから伸ばす必要はないよとの先生の助言により、
そのまま裾を使った。
振袖。。吊り合い地獄だったからね~( ゚Д゚)
原因は一重に多分印通りに縫えないことなのだと分かってるのだけれど(*ノωノ)

180129_072153.jpg


これから七五三の着物を誂えようというか、
子供の着物だけでなく購入やレンタルを考えている人に一言?

もちろん、その場限り・写真だけというのであれば、
レンタルだって良いと思うけれど。。
成人式のあの事件以来、
考えてしまうのですよね。

最近の華々しい甚だしい?着物離れで失われてしまったもの。。
着物は繰り回しをしながら着続けることが出来る
という。。知恵。

今や和裁士さんでも若い人は反物からしか縫えないと言われたりしているのを
見聞きしたりするのだけれど、
真実はどうなのかな?
でも、それじゃぁ、安い海外縫製に負けてしまうと思うのですよね。
海外縫製との差別化は着物の繰り回しの知恵を持ってるかどうか?
ということに尽きると思うのですよね。
引いていえば、素人和裁との差別化だってそのことに尽きるかもしれないしw
今や私の様な解くの私限定でというものしか作れないような
ど素人でも、習いながら縫えば振袖が出来上がる時代。
却って身近に着物を。。という人の方が色々考えてたりしてねww
それを可能にしてもらうのが国内の身近な和裁士さん。。

まぁ、繰り回してまで着物を着倒すという人が少ないと、
そんなことすることはなくなるのかもしれないけれど。。
でも『知恵』として持っている・受け継がれていくことは大切だと思う。
呉服屋さんでも単なる営利目的だと、最近はそんなことはしないと。。
鼻で笑われたりすることも。。有るのでしょうけれど、
そんなただ売りたいだけの呉服屋さんになんか興味更々ないしww


着物を生かすも殺すも和裁士さんの腕にかかっているわけで、
ほんと、がんばってほしい。。
それと並行して消費者側も、もっと着物の長所を活用できるようになると良いな。。と思う。


この七五三の着物を繰り回して卒業式の袴下にと思ったのも、
こうして、ちゃんと考えて仕立てられてたから。。
単に私の思い付きもあるのだけれどw
昔はこれが普通のことだったのかもしれないけれど。。
きっとね。
この着物、後々縫い替えながら子供さんの成長を祝う着物だったのではないか?
と思うのですよね。
一体どんな子が着たのでしょうかね?
祝い着とした後、縫い替えてと思わなかったのかな?
こんなに可愛い着物なのに。。残念だけど、
私としては嬉しかった??(笑)
だって、着つくされなかったからこそ?
その途中で私のもとにやってきたのだし(笑)

だから、こうして縫い代を裁ち切らず、
やりようによっては私サイズにでも。。サイズ直し可能だしw
まぁ、私は着ませんがね。。
私が着て歩いたら、

おばさんの七五三?という稀有の目に曝されるのは間違いないしww


多少見栄えが良くても、縫い代が裁ち切られてしまっているような着物だったら、
不可能なわけで←あるんですよ。。ビックリするような着物がw


こんな風に、将来にも活用できるようにという気持ちを込めて、
反物選びからするのも、
楽しいんじゃないだろうか?←これには呉服屋さん・和裁士さんの助けが必要??
今十三参りや小学校の卒業式に袴姿で。。なんて、
子供さんの着物が少しコスプレ感覚であるにしろ戻りつつある中、
私の独りよがりと言われても、
こんな活用方法もあるんだって知ってもらいたい。。(笑)

反物から誂えた祝い着を
仕立て直しながら成人まで着る。。
派手になったら羽織物に作り変えたり、
長襦袢にしたり。。
帯にしたり。。。。。。

ということが出来るのが着物だって言うことを
消費者が頭の片隅にでも入れておいてもらえたらな~
と思う。

そうするかしないかは。。関係ないのだけれどねw
知恵があるというのと全く知らないというのとでは雲泥の差もあるとw

もちろん大人の着物が子供の着物に縫い替えられるのは知ってるかもしれないけれど、
着物は逆(子供用→大人用)が。。可能だと言うことを。。ぜひ^^

まずは消費者が賢くならないと。。
と思う。

私なら、あの振袖にレンタル代20万・30万なんて。。
とんでもない金額ですしね←貧乏人の僻みです( ゚Д゚)
そんな金額が必要なら、
絶対に振袖なんか。。
要らないし。。
着ないし。。
着なかったしww
で、
成人式は普通のスーツで出席ww
後撮りは。。横浜に遊びに行くことが最大の目的で。。
友達誘って振袖着たけど。。
写真。。どうでもいいわ(笑)

あの時、
女の子が出来ると分かってたり、
私自身が着物に嵌ると分かってたら。。

間違いなく振袖を誂えて貰ったに違いないのだけれどね。。

二十歳の私に教えてあげたいくらいww

20代のころの私も現代人で?世にいう
着物持っててどうするのよ?
自分で着ることなんかできないのに。。
箪笥の肥やし増やしても。。
どう管理していいかなんて。。
の口だったのだからw


30年後・40年後の将来のことなんか。。
わからない。。ですよ。。本当に
不器用極まりなく、学校の家庭科の縫物なんか母に泣きついてた口だし、
子供のバレエの衣装を作るのが大変だったので、
バレエ辞めると言ってくれた時。。ある意味衣装作りから解放されたとホッとしたw
それなのに、
まさか、和裁を習うほどに着ものに嵌るなんて。。
思いもよらなかったのだからw

その和裁も来月から3年目に突入ww
続いてるんですよねww
まだまだやってみたいことがあるので。。続けますww
nice!(18)  コメント(4) 

nice! 18

コメント 4

ksakamo

やりたいことなら, きっとそのうち上手になるでしょう.
続けていればね.
にしても, 七五三の写真, かわいいですね.

by ksakamo (2018-01-29 21:19) 

itomaki

わかります。しみじみわかります。
by itomaki (2018-01-29 23:05) 

サザエ

ksakamoさんへ~♪
そのうちに上手になりますかね??(笑)
続けますよ!楽しいし、まだまだやってみたいこと山のように。。
一生かかっても終わらなかったり??(;'∀')
by サザエ (2018-01-30 07:19) 

サザエ

itomakiさんへ~♪
ありがとう^^
共感してもらえて。。嬉しいです^^
by サザエ (2018-01-30 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。