あっと言う間に( ゚Д゚) [雑記]

1月往ぬる。。
2月逃げる。。
3月去る。。

というけど、
あっと言う間に、
新年のご挨拶もしない間に、
2月になってしまった。。

ということで、
元日には着るのを拒否されたのだけれど、
翌日、着てもらえた孫の着物姿(笑)

最新の写真を表示.jpg

もう、1月は仕事三昧というか、
残業三昧。。
嵐のように仕事をさせていただき、
29日に無事勤務終了を迎えました(笑)
ノロが蔓延したりしたので、感染して有休使ったらどうしよう。。
と思いながら、ヒヤヒヤだったのです(笑)
で、今日からは退職に向けての有休消化期間(笑)

のんびり過ごす予定だったのに、
勤務終了の30日から、
引っ越し作業中でww
結局、家を買ったので、そこに私の物を移動中w

捨てちゃえばいいのにね~

という気持ちが無きにしも非ずだけど、
とりあえず今はそれをする気は起きないので。。
たまたま運よく?倉庫代わりの家を手にできたしww

孫が3月に来るっていうから、それまでに、
今の我が家を綺麗に片づけておきたい(笑)

で、その後は次女が実家に居候させてもらうっていうから、
実家の片付けに行かなくちゃならない??(笑)

そんなこんなで当分、仕事をする隙がないのです(笑)

あ、和裁の方は、旦那の綿入れを作ってます。
あと、襟にも綿を入れ、綴じて完成?
らしいので、
どうやら、今月中には間に合う。。

で、その後は私の綿入れをと思ってたけど、
第二の孫が3月に産まれるので、
その子の初節句用の着物を作りたい(笑)
それが終わったら、次女の振袖?

えっ?

また振袖??( ゚Д゚)

ということで、着物文化が廃れたといわれる現代なのだけど、
どうにもこうにも私の和裁は希望通りにならない。。

勝手にカリキュラムを作ったりしてるのだけど、
途中で、他の物を作ってしまう(笑)

本当は今年は綿入れの作り方を覚える予定だったのに。。
去年は、羽織の作り方を覚える予定だったのに。。
その前の年は、袷の作り方を覚える予定だったのに。。

同じものを立て続けに3~4枚縫わないと覚えられない頭の持ち主だっていうのに、

どれもこれも。。ままならない(笑)
ま、先生が元気なうちに、縫えるようになればいいか。。( ゚Д゚)
私の和裁は、着物の仕立て方を習うというより、
繰り回しの『知恵』を先生から頂く。。
という目的の方が強いし(笑)

きちんとした高い?反物から作るのなら、
絶対に自分ではしないもんな~(大笑)
コメント(4) 

コメント 4

itomaki

私もー。反物から縫うのは、プロにお願いしてます。
私もー。予定を立てるけど、すぐに別なモノを作ってしまって、袷も作れてないです、はい。
by itomaki (2020-02-05 19:28) 

ksakamo

あっという間に, 暦の上では「春立つ」
まだまだ, 寒い日もありますけど.
(風邪ひかないようにね)

by ksakamo (2020-02-06 22:42) 

サザエ 

itomakiさんへ~♪
おぉ、そうなのですね~(´▽`) ホッ
ほんと、予定だけは立てられるけど、なかなか予定通りには。。
予定は未定って言いますものね~♪
仕事でないんだから仕方ない(笑)
by サザエ  (2020-02-09 19:22) 

サザエ 

ksakamoさんへ~♪
ほんと、あっという間に今日は9日( ゚Д゚)
今年の冬はほんと凄しやいくらい暖かい日が多いだけに、
寒い日が堪えますね( ゚Д゚)
風邪。。お互いに注意しましょ^^
by サザエ  (2020-02-09 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログ納め?(笑)針供養^^ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。