着物を着る時に。。 [買っちゃったもの]

先日の訪問着なんかを着る時には、
上から下まである程度決まったもので、良いのだけど。。
困るのが。。

財布をどうするか?

ということで(;^_^A

常日頃、通帳も入るお財布ショルダー(←と言ってもすでにショルダー部分が壊れたので財布として持ち歩いているのですけど。。)
を愛用しているので、
小さな財布を持ち合わせてない私。

もちろん、
遊びで出かけるのなら、
葡萄バッグを持って行くので、
特に問題には思わなかったりするのだけれど。。

訪問着用の小さなバッグを持ち歩くときには、
財布をどうしようか?
といつも悩む(笑)

と、色々検索してたらみつけた
優秀な小銭入れ&カードも収納できる紙のお財布^^
丁度、片手に入るくらいの大きさで、

InkedIMG_1614_LI.jpg

とりあえず、家に有った紙袋で作ってみた。
中を開けると

IMG_1617.JPG

こんな感じ^^

でもこの財布、A3サイズの紙を使って作るのよね。
もちろんA4を二枚繋げてA3サイズにすれば問題ないんだけど(笑)

で、和紙で作ったら可愛いんじゃないか?と思って
探してて、
丁度、30×40センチだっていうから
思わずぽちった( ゚Д゚)
i-img1200x1046-1575717592gonrbi103561.jpg
3900円+送料1090円で、5000円弱だったんだけど、
紙の量が半端なく
商品説明欄には、

>商品詳細

ご覧頂きありがとうございます。

■友禅和紙&民芸和紙・金紙・いろいろ【30×40cm】5

■友禅和紙&民芸和紙・金銀紙セットいろいろは600位種類で綺麗で見栄えもよくしなやかな紙で中には厚い紙も入っています使い易いですからと工作の作品等と手工芸用にお使い下さい。

■サイズ30cm×40cm

■各10枚×600=600枚位
  他10点位各5枚入っています。

ということで、約650枚

届くらしい。。。。。_| ̄|○

何でもかんでも、
大量に物を求める性格。。
直る見込みはない。。。_| ̄|○
言い訳じゃないけど、
私の衝動を抑えるには、
0が一つたらんのよ。
もう1つ0が多かったら手も足も出さないのに(笑)
コメント(4) 

コメント 4

ksakamo

和紙って, いわゆる千代紙っていうのでしょうか.
きれいですね.
きれいなお財布持つと, 心弾んで散財しそう.
余ったのは文庫のカバーとかに使ったらきれいだと思います.

by ksakamo (2020-03-12 01:42) 

サザエ 

ksakamoさんへ~♪

そうです。
所謂千代紙^^
写真でも綺麗~と思いましたが、
実物はもっと(笑)
眺めてるだけで楽しいです( ゚Д゚)
by サザエ  (2020-03-12 03:33) 

itomaki

確かに、お財布って訪問着の時は困りますよねー。
中身を小さい財布に入れ替えると、使いたいモノを置いてきてしまったりして。
千代紙ならたくさん入るし、かわいい~。
by itomaki (2020-03-21 22:20) 

サザエ 

itomakiさんへ~♪
このお財布、小さくても、
カードも入るし、小銭も入るし、もちろんお札も。。
で、手のひらサイズで、使いやすいです^^
どうやら、毎日使う頻度だと、1か月くらいが限界らしいです。
by サザエ  (2020-03-22 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
卒業式でした^^産まれた^^ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。