完成~♪ [繰り回し?]

男性の兵児帯と
女児用の兵児帯を利用して、
作ってた綿入れが、やっと完成(´▽`) ホッ

IMG_2899.JPG
IMG_2900.JPG

2月中に間に合ってよかった(笑)
これが我が家にある?廃材?で作れたのなら、
もっと良かったのかもしれないけど、

前にも書いたかもしれないけど、
繰り回しをするために、新たに購入するってさ( ゚Д゚)

私の場合は、その作り方を知りたい?
ということなので。。という言い訳(笑)

綿入れなのだけど、
木綿のように重さもなく。
着たら空気を纏ってる感じ?

和式ダウンベスト?
中身はダウンではなく真綿だけど(笑)

真綿と言えば、
木綿の綿?を真綿として売ってたりする素人さんがいらっしゃって、
きっと、
真綿=化繊綿ではない本当の綿
って思ってるのかもしれないけど(笑)

真綿を知らない人が出てくる世の中になっちゃったのよね。
寂しいわ~( ゚Д゚)

というか、
真綿だと思って購入したら、木綿綿が届いたことがあって、
ほんと。。驚いたこともある。
キャンセルしようと思ったけど、
値段も安かったし、木綿綿も使い道があろうと、
そのまま。。買ったけど('◇')ゞ
でも、売り主さんにはちくりと苦情を申し述べたわ。。
あれ以来、
それは絹ですか?木綿ですか?
と。。たとえ業者であったとしても質問するようになった(笑)

で、この綿入れ、
着てみて気が付いたんだけど、
かけ襟。。逆の方が良いんじゃないか??(爆)
打ち合わせのない羽織物なので、
別にどっちでもよいんだろうけど、
着物的感覚から言うと(笑)
自分のものなので、しばらくはこのまま着る予定だけど、
掛け替える時に。。直そう~(笑)
コメント(4) 

コメント 4

ksakamo

完成おめでとう
絹の綿を真綿っていうのね.
私, 知りませんでした...よいお勉強になりました.
真綿色はシクラメン...ね.(どうでもよいか)

by ksakamo (2021-02-27 22:44) 

サザエ 

ksakamoさんへ~♪
そうそう、布施明さんです(笑)
by サザエ  (2021-02-28 20:15) 

itomaki

出来上がったんですね〜。軽くて良さそうですね。羨ましいです。
襟は確かに反対の方がしっくりくるの、わかります(笑)
by itomaki (2021-02-28 22:55) 

サザエ 

itokamiさんへ~♪
完成しました~やっと( ´艸`)
軽いですよ。本当に^^
そうですよね?襟が反対。。
こんな失敗ばかりやってるから、
なんだかんだと手が止まるのです。。。_| ̄|○
by サザエ  (2021-03-08 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
気が付けば。。針供養でした。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。