自然農でサツマイモ(笑)

これならできるんじゃないか?
私にも。。
と思わせてくれる数々の自然農による植物栽培。
というより、
私に向いてると思われる植物栽培法。

ちなみに、私は営農を試みるのではなく、
本当に趣味の範囲をでないところでの、
家庭菜園を目指してるのですが。。


何が良いって、
自然農の考え方は、
まず、耕さない。。
つまり不耕地栽培ってところで、
一度畝建てしたら、永遠にその畝を育てていくところ^^
そして、無肥料無農薬。。
つまり一つの畝の上やその周りで生命を循環させていくことで、
植物を育てていくっていうものらしい。

しかも生命の循環というのが、要するに
雑草を生やして命を循環させるってことらしい(笑)
それなら、私にでも。。

農薬はまぁ、それに適したものがきちんと名を打って販売されてるから、
目的のものが見つかるけど、
肥料がね。。難しいのよ。。手加減が(笑)
肥料を撒きすぎたら枯らしてしまうし(笑)

で、自然農に興味を持ち
いろいろ読んだりようつべ見たりしてるのだけど、

ふと、秋に芋ほりができたら、
孫が楽しいんじゃないか?
と思いついて、
島に行く前日に
HCで芋の苗(鳴門金時)10本500円を購入して
島に行き、
早朝から畝を立て、
IMG_3201.JPG
サツマイモを植えて、
IMG_3203.JPG
その上に草刈りした草を乗せ←一応堆肥替わり?
IMG_3205.JPG
竹マルチを敷いてきた^^
IMG_3207.JPG

庭のど真ん中?に(笑)

旦那が、
こんなところに作ったら、
何もできないじゃないか~~
と言ってたけど、

何かする予定だったのかな~?(爆)

今回注目してるのはこの

竹マルチ。

イノシシ対策に有効とのことなのだけど、
さて、ここではいかがなりますかね?
もし、本当に有用であれば、
来年からも、竹藪の整理を兼ねて、
一石三鳥(獣害・収穫・竹藪整理の一環)の
私にとっては最高のイノシシ対策になるんだけどな~(笑)

これが、何かで囲わないとならないとかだったら、
サツマイモなんか植えないんだけど(笑)
イノシシのえさを作るようなものなのでね('◇')ゞ

凄くうまくいったら、
サツマイモ農家にならなれそう??(笑)
いや、
島の保育園とか幼稚園とかの園児が、
芋ほりが楽しめる環境?←島ではそんな必要は皆無だな。。。_| ̄|○
芋ほりなんて、都会でこそ(笑)

ちなみに、掛った費用は、
芋の苗代(鳴門金時)10本500円のみ。
5本収穫ができたら、万々歳??(爆)
コメント(4) 

コメント 4

itomaki

さつまいもは作ったことはないですが、比較的簡単にできるような印象です。ぜひ乾燥イモ(干しイモ)にもチャレンジして欲しいです(笑)
by itomaki (2021-06-15 20:39) 

ksakamo

サツマイモでイノシシ育てて
猪鍋にして食べるというのはどうでしょう.
植物はねぇ, 放っておいても勝手に育つよ.
ほんと.
人それぞれに悩みは尽きなくて...

by ksakamo (2021-06-15 23:00) 

サザエ 

itomakiさんへ♪

そうなのです。サツマイモは痩せた土地でも育つらしいから、
簡単で初心者向けと言われてるのですけどね(^◇^;)

干し芋ですか?
収穫出来た暁には( ◠‿◠ )

収穫できるように頑張ります(°▽°)
by サザエ  (2021-06-18 03:57) 

サザエ 

ksakamoさんへ♪
なるほどね。ぼたん鍋いいかもしれない。
猪猟の免許取るかなぁ〜
捌くのは旦那に任せるとして(笑)
植物、確かに勝手に自由に育ってくれるのもあるけど…
ksakamoさん、切実?( ゚д゚)
by サザエ  (2021-06-18 04:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。