多肉植物 ブログトップ

500円記念硬貨と七福神たち(#^.^#) [多肉植物]

今日は何の日~??(笑)


地方自治60年記念硬貨

地方自治記念硬貨の500円玉引き換え日~~^^
ということで、お休みだった旦那が、あちこちの金融機関を周って、
換金~~♪サンキュ^^
明日もお願いね(笑)
 

それからもう一つ、今日はとっても嬉しいことが^^
先日ポチったヤフオクの落札品が、届いたんです~~♪
しかも、出品者の方、いっぱいいっぱい、おまけの苗を付けてくださって。。
暗くて、よく取れないけれど、
こんな感じです。。

続きを読む


墨烏帽子くん(#^.^#) [多肉植物]

去年、チョッキンして、鹿沼土に置いておいた、我が家のサボテンちゃん(笑)
でもその後、根っこは出たものの、
水。。やらなすぎ?と言うか。。忘れていて(笑)
気がついたら、干からびていたのだけれど。。
捨てずに?そのまま、亀の箱庭の鉢植えの隅に。。放っておいたら、

なんと復活??

1
土についていた方の面は。。
2

むっちむち(笑)

なので、確か一緒に放置していた、他の2つも探しだして。。

3

無傷だったのが幸い??って。。流石のクラッシュも、
干からびサボテンじゃ~見向きもしないか(笑)

手にしてみたら、
1
白い新しい根っこ♪分かりにくいですね^^;

どういうふうに復活を遂げるか。。とりあえず、土の上に置いて。。様子見(笑)
130715_091215




このサボテンの本体も、そういえば、呉のマックスバリューで、700円で売っていて、
クラッシュの餌に。。と思って買ったのだけれど、
購入時、たぶん秋?だったので、そのまま放置していたら、
春に気がついたときには、カラッカラ~のシワシワ~に干からびる寸前にまでなった(笑)

で、その後、水やりを時々したりしていたら、復活したのだけれど。。
こんなに小さな芽が、まさか、1年後に?復活してるとは、ついぞ知らずで。。(笑)

芽をチョンパした時に3つ。。放置していたのだけれど、
それぜ~んぶ、クラッシュの箱庭に放置してたんだよね~たぶん(笑)
なので、折角、復活したのだから。。今度は、上手に?育ててみよう~♪
ちなみに、今年は新芽が出てきていたけれど、
去年の失敗が、記憶に新しかったので、切らずにいたら。。

130715_084651

今じゃ~こんな姿に(爆)

2

来年は、サボテン食らうクラッシュ。。見れるかもしれない(^^ゞ


さて、このサボテンも10月ごろになったら。。植えかえてあげたいんだけれどね~
余計なこと。。しない方が、良いかしら??

そういえば、我が家の初代多肉ちゃん。。
冬の間、忘れされらていて、完全断水&外放置。。だったら、
とっても素敵になっちゃってたっけ~♪
そして、寄せ植え?(寄せ集めともいうけど。。)第一号に(笑)

130715_092148


今夏は、目に届く場所にあるので、毎日チェックしているけれど、
これがまた、枯れないけれど、動きもしない(笑)

それでも、去年見そびれてた『多肉の紅葉』。。見れるかな~楽しみぃ♪

な~んて、あんまり変化なかったら。。また忘れていそうだけれど(爆)


そうそう、昨日はホント久しぶりに、多肉ちゃん以外の植物を買っちゃいました(^O^)/
(枯専なので、今じゃ、ほんと買うことないんです・笑)

続きを読む


多肉ちゃん達の今。。(笑) [多肉植物]

我が家の多肉棚。。
今、こんな状態(滝汗)

横から見たところ
8

正面からみると。。
9

凄いことに。。なってる??

それなのに、今日も安さにつられて。。購入(笑)
6
火祭り?

そして、
7
これ。。なんでしょうか?(笑)

その他にも数点。。

そろそろ、整理を兼ねて?
寄せ植えしてみたくなり。。作ってみたけれど

1

どうも、いまいち。。(爆)
でも、資材?も購入してきているので、
これからは、買うのではなく、寄せ植えを楽しみたい(笑)

でも、これ、寄せ植えでなく、ただ、植えこんだだけ?だな。。
もう少し、センスってものがあれば良いのに。。
他の方の作った寄せ植えとか見てると、
簡単にできそうな気がするのにね。。。

グラパラリーフ。。その後 [多肉植物]

1

グラパラリーフ丼を作るべく?
アース蚊取り線香の。。空き缶に。。

4






洒落っ気、全くないですね(笑)

多肉ブログを読んでいると、素敵なリメ缶に植えられた、
愛情たっぷりの多肉ちゃん達を見ることが多いのですが。。

う~~ん

どうやったら、素敵なリメ缶作れるんだろう??

グラパラリーフ [多肉植物]

先日のグラパラリーフ育てる大作戦?の続き。。

5

アイスクリームの容器に置いたのが。。たしか、6月5日か6日。。

今日見てみたら、

1

2

赤ちゃんが出てきていた^^

多肉朧月の品種改良だって言うので、
育ってきたら、可愛い姿になるかな~?

クラッシュ。。食べないことはないのだけれど。。いまいちの食いっぷりで(汗)
でも、亀って、甲羅を作るためにも、カルシウムは必須というから。。
ボチボチ、食べてくれたらな~


クラッシュが好んで食べる?多肉ちゃんは。。

上手に育てたら、増えて増えて困るぅ~~って言われている、

不死鳥や子宝草。。

他の多肉はまだ、食べさせてあげてないのだけれど。。ね

子宝草は、クラッシュの届く所に置いておいたら。。ガブリって(笑)

130526_092621

食べられても構わないと言えば構わないのだけれど。。
もうしばらく。。せめて、もう少し増えるまで、待ってて欲しい(^^ゞ
一年後には??期待♪←大丈夫か?枯専の。。私(爆)
多肉植物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。