梅雨入りそして、食中毒の季節・・到来? [雑記]

食中毒の季節も到来? 2011年05月27日
食中毒発生多発の季節に突入か~
食中毒菌・・
ホント色々あるけれど、

ノロウイルスなんか、
5個で食中毒起こすって聞いたことあるし・・

食中毒、ホント、匂いとかないものね~
腐った物なら、匂いで分かったり、
糸引いたりして、目で見えるけれど・・
新鮮だからって、食中毒菌付いていないとも
限らないし・・

でも、この食中毒も、
起こす人と、何事もなく過ごしてしまう人も・・
チョッとお腹を壊すくらいで済んだり・・
重症化してしまったり・・酷いものだと、
死亡してしまう人も・・



この違いって、やっぱり免疫力の差?
なんだろうか~?
だとしたら、
自分の免疫力・・つけていかなきゃ~

自家中毒・・多いらしいし・・

自家中毒にならない為に、

台所回り・調理器具の乾燥・・

心がけなきゃね~

だって、私達の手に。。
既に黄色ブドウ球菌・・付いているのだから・・

食中毒・・

付けない・増やさない・殺菌だもんね~

先日来、嵌っている卵かけごはん・・

賞味期限ないなら、食べる前に、割ってすぐに・・

危ないのはなんと云っても、自家製マヨ作って・・
ほとんど作ることないけれど・・(笑)
翌日に食べること・・
面倒だから、数日分~
とか、
サラダに掛け過ぎてしまったり・・
気をつけなきゃね~^^

魚は、水道水でしっかり洗ってから調理しましょうね~
特に、刺身で食べる時には・・
(我が家では旦那担当?だけれど・・^^)

あと、給食食中毒ともいわれている、ウエルシュ菌・・
なべ底まで、しっかりかき混ぜて・・
真空を好む菌なのでね~

食中毒菌・・
本当に多数あって、
それぞれ、対処法が違っていたり・・

免疫力つけるためには、
やっぱり規則正しい生活することだものね~
後は・・
ストレス・・

ということで、
食中毒にならないために・・

調理後の食品は、早めに食すようにしていこ~^^

お弁当の食中毒対策・・
オカズをくっつけない・
しっかり火を通し、
水分が出ないようにする
保冷に努める→お弁当箱の上下に置くと良いらしい・・
それから、きちんと冷ましてから・・

って・・長女に伝えておかなきゃね~^^

目を引いた文章
↓↓↓

「きれい」と「清潔」は違います。
きれいな台所が必ずしも清潔で衛生的な台所とは限りません。
見たところピカピカに光った真新しい台所。
でも、食中毒菌はいないでしょうか?
いたとしたらそれは、「きれい」なだけの台所です。
それよりも、多少古くても、
ちょっとした簡単な方法で食中毒菌がいなくなった台所、
これが「清潔」な台所です。
出典::厚生労働省家庭でできる食中毒予防の6つのポイント
(↑他の情報も・・クリックしてみてね^^)
   
我が家の台所は???
綺麗でも清潔でも・・ないかも~>_
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ksakamo

「きれい」と「清潔」が違うって話, 勉強になりました.
うちはどちらなのか...(「きたない」&「不潔」??)
台所の片付け, 心がけます.

食事した後, すぐに洗って片付けることだと思います.
いまのところ実践しています.

by ksakamo (2011-05-28 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今日も早番巻き爪治療~初日^^ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。