私はいったい(笑)

最近、島での農作業が楽しくて楽しくて(笑)
休みと言えば、島に行き、
農作業?家庭菜園に勤しんでます(笑)

今年は、7月中に藍の生葉染めができるかな~?
と思ってたのに、
時を逸して、すでに花芽が( ゚Д゚)

来年に持ち越し?
8月中に一度くらい生葉染を楽しみたいと思ってるのだけど(笑)

そのために藍を育ててるのにww
藍が薄くなってしまいそうですよね。。。_| ̄|○
それでなくても生葉染めは薄いのに。。。

孫と一緒に
市販のミニトマトを輪切りにして土に埋めてたのが、
すっかり育って、
IMG_3411.JPG

来年もこの方法で植えてみようと決心できるくらい元気に育ってます(笑)
そして、サツマイモを植えたところの近くに、
も一枚畝を立てて、
IMG_3394.JPG
(7月23日)
小豆を植えてみたのだけど、
10日になろうというのに発芽がなかったので、確認すると、
このペットボトルキャップが、我が庭にはちょっとよろしくなかったようで、
種がかびてしまってました。
なので、種を蒔きなおして、
IMG_3420.JPG
(8月1日)
竹の枝の部分を無造作に置いてきました。
これで、通気性は確保できると思うけど、
さて、鳥たちがどうかな~?

豆の種なんて鳥のえさを蒔いてるようなものですものね。。
でも、5~6本生長して実をつけてくれたらいいな~
と、期待してます。

これでダメなら、100均で買ったトンネルを設置するしかないかな~?('◇')ゞ

そしてこの隣に、
人参と小松菜の種を蒔いてww
IMG_3408.JPG
(7月28日)
発芽待ちww
そろそろ1週間になるので、
明日行ったら、発芽してるか?確認して来よう(笑)

雑草が生えてたとはいえ、
元肥も肥料も何も入れてないので、
育つはずがないともいえるのだけど、

ま、
発芽してなかったら、
こちらも同じく。。蒔き直し('◇')ゞ
種があるうちは蒔き直しますww
失敗もまた楽し?
初めての場所で初めての植物たちの栽培なので、
実験中ともいえますがww

後は「おかのり」という葉野菜の種をあちこちに、蒔いてみたのだけど、
いまいち発芽がそろわないというか、
どうなんだろうか?
という感じで
それでもやっと、それらしき発芽が最近見受けられw
IMG_3410.JPG
これが本当におかのりだったらいいな~
と思ってます。
これも、本当に種まきして2週間くらい経ってるのですよね。
なかなか発芽にこぎつけるのが難しい状態の家庭菜園(笑)

後は、
IMG_3364.JPG
IMG_3360.JPG
ぼちぼち、数が淘汰されつつあるのですが('◇')ゞ
それでも、まだかなりの数が残ってる
ドラゴンフルーツ(笑)
このままの状態で冬に突入しそうになったら、
ビニルハウスを購入する予定(笑)
数が減ったら、自宅に持ち帰って室内で冬越し(笑)

こちらは、何の苦もなく、どんどん発芽しちゃって、育ってしまったので、
セルトレイに植え替えたんだけど。。
さて、どうなりますやら(笑)

また後日ご報告させていただきます(笑)
ちなみに、サツマイモの方は現在とっても順調^^
IMG_3367.JPG
これは少し前の写真w
今はもっと生い茂ってます
まぁ、イノシシが盗りに来る季節でもないのでね(笑)
それにイノシシに芋本体を狙われても、
私が本当に欲しいのは、
栽培しないとなかなか手に入らない芋の茎部分なのでwww
コメント(4) 

コメント 4

ksakamo

サツマイモ, 育っていますね.
ミニトマトもたくさん実がなって, 赤くなるのが楽しみ.
豆の種って, 豆でしょ.
豆のまま植えるんじゃなく, 水に浸けておいて
芽が出てから植えれば鳥は食べないと思う.

by ksakamo (2021-08-03 12:52) 

サザエ 

ksakamoさんへ~♪
とりあえず、私にとっては超が付くほど順調なのですが(笑)

なるほどね。
豆の種、そういう植え方もありますね^^
次はやってみます^^
by サザエ  (2021-08-06 07:17) 

itomaki

羨ましいです。楽しそうだし。暑くなさそうだし。
ドラゴンフルーツのすごいじゃないですか?おかのりの発芽はよくわからないです(笑)
by itomaki (2021-08-09 00:19) 

サザエ 

itomakiさんへ~♪
そうなのですよ~
楽しいのもあるけど、このなんとも言えない居心地の良さがね^^
ドラゴンフルーツ、この前までは順調だったけど、
この雨で、どうかな~?
と、ちと心配。。。_| ̄|○
屋根のある所に避難してきた方が良かったかな?
と。。思ってます(笑)
失敗してもリベンジすればいいし←おい
by サザエ  (2021-08-14 05:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。