柳井市へ~ [プチ観光&旅行?]

昨日、日曜日。。
朝からうだるような暑さで。。

土曜日に、ついに旦那から、

センタースタンドにしないと、
アスファルトにサイドスタンドめり込んで、
倒れるぞ~~

とのお達しを受けてしまい。。

センタースタンド・・

立てたのは良いけれど。。
外せない(笑)

で、チビを誘って、ドライブに~♪

避暑地探しをしているうちに、
お昼を過ぎて、避暑どころではないので、
以前から、ツーリングで行ってみたい~
っと思っていた、

国木田独歩そして、金魚ちょうちんで有名な、

山口県柳井市

まで、行ってきました。

ジャンボ寿司のある岩国市の隣町?
広島からも、80km弱と結構?お近くで(笑)

山陽道を廿日市IC から上って、玖珂ICで下りて、15km?程のところ。。

土曜日から、「金魚祭り」が行われていて・・

9

土曜日は、とても賑やかだったらしいです^^
昨日(日曜日)も、そこそこ、人はいましたが。。
では、いつものごとく?写真を~~(笑)

1 3 5

柳井市は白壁の町としても、有名。。

1 2 6


国指定重要文化財

4

外観は。。
7

そして、中は。。

5 6

歩いていると、喫茶店の看板?があって。。

4

先客の後ろ姿を。。パチリ

5

ちびは、イチゴかき氷+練乳  450円

9

私はコーヒー

10

そうそう。。

8

↑こんな看板があって、
側溝を覗いてみると、

1

海が近いので、上がってくるのかな~??
なんとも、長閑です。

お土産さんも、

3

金魚でいっぱい~♪

次女は自分のお土産に、ポーチと鏡を買って、
長女には、小さい団扇を。。

4

後は、柳井名物と言われ、
私は読んだことないけれど。。
国木田独歩の『置き土産』と云う小説に出てくる、

3

三角餅(みかどもち)。。を

1 2

そうだった。。
柳井市のマンホール・・^^

柳井市2

そして、可愛い消火栓・・

柳井市1

そして、郵便ポストも変わってましたよ~

3

柳井の次女の感想は。。

『江戸時代~~』

でした^^
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

ksakamo

イチゴ練乳のカキ氷, 美味しいよね.
珈琲のカップも素敵です.
柳井では「かに」優先ですね. そういうの好いなぁって思います.
蔵づくりの町並みですな. 江戸時代~.

金魚のマンホールがとっても可愛いです.

by ksakamo (2012-08-06 23:33) 

サザエ

ksakamoさんへ~♪

このコーヒーカップ、写真じゃよく分からないんだけれど、
結構大きなカップでした~^^

柳井では蟹優先道路になりますね~

踏んじゃったら、可哀想だし(^O^)/

金魚の消化栓は、初めてみましたよ~
流石~金魚提灯の街^^
by サザエ (2012-08-07 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

88年ぶり~~(^O^)/夏休み~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。