羽織から四つ身^^ [和裁??]

今年の第一弾は、
義妹の孫に義妹の孫用に
羽織をつぶして四つ身を作ることから^^;

ちなみに今回は、
一つ身はあるし、7歳の七五三用はあるというので、
中間の5歳くらいで着れる着物にする予定です^^
というか、サイズから、これがギリギリ一杯の大きさでした^^

もう少し丈があると、
一つ身のアンサンブル(被布と着物)が作れたかもしれないけれどね^^
普通に短い羽織だったので^^

以前教室で、他の生徒さんが孫の七五三用に、
昔着ていた自分の羽織を解いて四つ身を縫っていたのを見て、

やってみたい~~←こればっかりww

と思ってたら、丁度義妹の孫用にと。。お達しが^^
羽織も勿論義妹の物で。。
絹の絞りの物と化繊の物とあったのだけれど、
絹の方は地味だよね~
とのことで、今回は化繊で^^
化繊だったので、てっきりミシン縫いと思ってたら、なんと手縫いだったので、
解くのも楽だった^^

手縫いばんざい(^^)/

化繊は何といっても、洗濯機で洗えちゃうから、便利だけれど、
アイロンの熱で溶けちゃうことがあるらしいので。。心配(;^_^A
そして、
解く前の羽織の写真。。失念( *´艸`)

とりあえず、今日は、

・襟を作る

2

・袖裏と袖口布に印をつける

1

・身頃・袖の中心に印をつける。。

というところまで。。
2番目の袖裏と袖口布を付けるのが宿題だったんだけど、
ポリの白糸がない・・・
印が消えちゃうのが嫌なので、無理やり仕付け糸で縫い付けたの図(笑)

色糸はいろんな色の物を持ってるんだけれど、
白と黒は持ってないという。。
教室でそのことに気づけば買っていたのだけれど。。
何も考えずに絹糸なら白を持ってると思い。。。失念←最近多い?( *´艸`)

ということで、

170108_011840

ドリームからDMが来てたので、
これ使って買って来よう♪
序に他に気になってたものもwww

昔着た羽織を四つ身に縫いかえられる。。
な~んてこと知らない人が多いから、
たぶん、正絹の可愛い羽織とか、リサイクル店に置いてあるんだろうな~
で、ペラペラのポリの着物を買っちゃう??
お陰で、私の物欲が。。( ゚Д゚)

着物って、解いたら洋服と違って、元の長方形の布に戻る。。
(最近は縫い代を断ち切るという方法もあるらしく、
以前ミシン縫いの着物を解いたら、衽が「V字」にかぎ裂き状態だったこともあったが。。。>_<)
だからこそ?
こんな風に形を変えて違った人生?を歩むことも可能なのに。。

な~んて、
私も和裁教室で、たまたまそうやって縫ってる人を見たから、
知ったんだけれどね^^

反物から一枚の着物を仕立てるというより、
どちらかというと、
こんな繰り回しを習ってみたくて始めた和裁ですから^^
サイズ直しは勿論だけれど、
着物から羽織とかコートとか帯とか。。
或いは、アンティークで?着丈が短い着物に長い袖丈を身頃に継いで身丈を出すとか←既に購入済みw
これはまさに着たいというよりやってみたい衝動買い(笑)
汚れを目立たないように仕立て直すとか。。。
やってみたいこと盛りだくさんで。。
って、繰り回しの術はほんと、和裁に精通してないと難しいらしいので、
そこは。。先生の知恵を拝借するんですけれどね。。。('◇')ゞ

自分の裄直しをしてるんだけど、
これはボチボチ家でやりながら教えていただくことにします('◇')ゞ
急ぐこともないし。。。
来年までにできれば。。。
って、まだ今年始まったばかり( *´艸`)

そのうちに、出来上がったらまた載せますm(_ _)m
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

ksakamo

何度きいても思う...
着物をとくと長方形に戻るっていうのがすごいね.
こういうこと学校の家庭科では教えないの?

ところで, 七五三って11月の?
今から始めたら3,4人分ぐらいできちゃう?

by ksakamo (2017-01-08 09:55) 

サザエ

ksakamoさんへ~♪
凄い英知ですよね^^
凄い衣類だと改めて感心。。
なんで多くの日本人はこれを手放したんだろうと思ったりね^^
学校では今じゃ浴衣も縫わないですからね~
あ。。家政科に行ってた長女は縫ってたけどww

実は義妹の孫の3歳も7歳も七五三用の着物はあるんですよ~
で、中間のサイズ?の着物が欲しいとww
もし縫うことが出来たら、今度は以前購入していた可愛い大人用の着物で、アンサンブル作ってみたかったりwww
子供たちの七五三の着物使って、私が着る羽織作ったり。。できないかな~??( *´艸`)
結局振袖はいつ縫うんだって。。。( ゚Д゚)
by サザエ (2017-01-08 10:34) 

itomaki

自分の以外で縫うものがあるのが羨ましいです。
by itomaki (2017-01-09 01:45) 

サザエ

itomakiさんへ~♪
無理やりですけどね^^
by サザエ (2017-01-09 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。