邪道?? [孫]

10月の終わりから習い始めた孫の一つ身の着物が
後は襟を付けるだけになり、
ふと。。思い立って、

181125_150652.jpg

刺繍しちゃった(笑)

一つ身の着物は背縫いが無いので、悪魔が入り込むということで、
背守りという風習があるけれど、

それに似せて。。

181125_150735.jpg

シンプルなので、これはこれで良いと思ったのだけれど、
ちょっとだけ。。気持ちを込めて??(笑)

って。。
折り鶴の背守りの真似をしたのだけれど、
上手くできず。。
孫のイニシャルにして?
ごまかした。。。(;^_^A

背守りの現代版ってことで(笑)

宿題で襟付けまでする予定だったのだけれど、
まだ半分しか付いてないw

でも、次回からはちゃんちゃんこなので、出来てなくても問題ないw
果たして。。
12月中に出来るのかな??

先生曰く、
できるわよ~~

と、仰って下さったけど。。

問題は宿題を熟す時間と


気力


┐(´д`)┌ヤレヤレ
コメント(4) 

コメント 4

itomaki

邪道じゃないですよーー。
すぐに「背守り」って思いましたです。
by itomaki (2018-11-25 23:25) 

ksakamo

折鶴...そう言われれば.
なんだか分からなさ加減が
かえってかわいいかも.
気は心
気持ちがこもっていれば良いんじゃないでしょうか.

by ksakamo (2018-11-27 00:30) 

サザエ

itomakiさんへ~♪
良かった~
一目でわかってもらえて^^
by サザエ (2018-11-27 06:00) 

サザエ

ksakamoさんへ~♪

そうそう。。気は心と言いますからね^^
後からもっと単純なものにすればよかったかな?
とも思ったのですが。。
この刺繍だけは何度も縫い直すと生地が悪くなりそうなので、
一発勝負?
まぁ、これはこれで良しとしますですww
by サザエ (2018-11-27 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。