柄合わせ。。 [和裁??]

4月は子供の浴衣を縫ってました。
と言ってもお友達のお孫さん用(笑)
ちなみにピッカピカの小学一年生^^

実は去年からもしできれば~
何て頼まれてたんだけれど、
男の子の反物というより、
男の子の浴衣のイメージが私にはあまりなくて。。
反物選びをしてたのよね。。

一年も(笑)

もちろんネットで(笑)

で、3月中旬に、これならば!
というものに出会い。。
思わずポチったのが

かまわぬ浴衣反物3780+700円送料.jpg

もし、お孫さんのおばあちゃん(←友達w)とか、
お母さんとかが気に入らなければ、
私が着ても良い。。
という感じだったので(笑)

でもまぁ、聞いてみたら、これでOKの了解が出たので、
作りましたよ~

何に苦労したかって。。
これが一筋ならぬ柄合わせで。。

この反物を持って行った時に、

先生;柄合わせをしましょう~

私;えっ?こんな柄でも柄合わせをするんですか??

先生;袖山と肩山のところの柄の位置がそろった方が良いでしょう?
   そして、文字がなるべくぶつからないようにした方が。。

とのことだった・・( ゚Д゚)
でも、これ型染めなものだから、
全て順番に並んでいる文字列ではなく、
ところどころ、

IMG_0249.JPG

こんな感じなのよね(;^ω^)

気が付く人にしか気が付かないし。。
分かる人にしかわからない??(笑)

もう、最初の裁断の時に凄く悩んで、
結局持って行った1回目の教室では出来上がらず←頭もごちゃごちゃしてたしww
家でなんとか柄合わせをして、
次の回でやっと裁断^^

浴衣。。柄合わせをして裁断出来たら8割完成~

と言われている由縁?(笑)
縫う作業ももちろん素人の私には大変なのだけれど
それよりもっと大変な。。柄合わせ(笑)

で、一旦完成したら。。

IMG_0407.jpg

IMG_0420.JPG

この状態。。(;´д`)トホホ

ほんと、このまま着ても絶対に分からない?
だって、着物やさんの浴衣で、
170531_181222.jpg

こんな写真を使う現代だものww
この写真を見たときには、思わず噴き出したんだけれどね。。
こんなの使うか??ってww
で、この写真を見たとき、後姿も見てみたいと思ったww
まさか、お尻の部分にこの赤い花模様が2つ並んでないよね??なんてねww

それでも、これは静止画なので、私がそう思うのであって、
これを着て歩いている人に出会ってもきっと、
写真を見たときのような衝撃は受けないと思うのだけれどねw

しかし、別のサイトで見た←やっぱり着物やさんのブログだったかと。。

こんなので良いん?.jpeg
(出典は。。こちらお店が無くなり削除されてしまったみたいだけど。。)

これにはビックリしたけれどね( ゚Д゚)
私も鏡に映して自撮りした時には、こんな感じになってしまうので、
思わず、鏡写し?と思ったけど、
そうじゃないよね??
たぶん、きちんと正面から撮ってるはずだし。。
それに他の写真はきちんとなってるし。。
着こなし以前の問題??

着物生活からかけ離れた現代ならでは??
和裁は遠くなりにけり??(;'∀')

だから、きっと私が黙って渡しちゃったら、
こんなもんだろう~
というか、それすらも気づいでもらえないであろう。。間違い(笑)

正に自己満の世界?なのだけれど、
これぞ。。和裁の奥深さ?

まぁ、今回は私が間違えただけのことなので、
直しましたけれどね^^

着用した動きのある状態で着たら、
私以外の人は、
たぶん
誰も。。分からないだろうし、
気付く人もいない(笑)

先生だって、私が進言しなければ絶対に分からないかもしれない??←そんなことないかww

だから、直す前の状態で持って行った時、
先生が、このままでもOKと仰るか?と思ってたら。。

柄合わせして裁ったよね?
と言って、間違えの原因を探ってくださって、
結局袖口と袖付け側を反対にしてたという。。
で、先日袖を作り変えて付け直したのが。。

IMG_0430.jpg

IMG_0429.JPG

これ^^
上げをした後なので、ちょっとごちゃごちゃしているんだけれどww

わかりますか??
ビフォーアフター(笑)

それでも、私の眼には、
直し後の方が、『すっきり感』があるのよね(笑)

さ。。あとは甚平さんを作ろう♪
連休中に←私は連休には無関係なのだけど( ゚Д゚)
コメント(4) 

コメント 4

ksakamo

浴衣, 出来上がり, おめでとう.

柄合わせ, 気になるものですね.
(気にし出すと, ...)
そうかといって, 無地ばかりでは味気ない...
一つ一つ, 丁寧に仕上げていきましょう.

GW中のお仕事, おつかれ様です.

by ksakamo (2019-04-29 17:42) 

itomaki

直した方がぜんぜんいいですー。途中ドキドキしながら読みましたが、直しが完了していて安心しました。
by itomaki (2019-05-02 01:39) 

サザエ

ksamamoさんへ~♪

ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
柄合わせ。。気になるというか、
気にならないといけない部分らしいです。。
これはきっと洋裁にでも言えるのでしょうけれどねww
着物はデザインでカバーが出来る物ではないので、
特に。。重要なのかもしれないw
by サザエ (2019-05-07 04:55) 

サザエ

itomakiさんへ~♪

そうなんですよ。
目がちかちかしてたのがパチッと焦点があった感じ?(笑)
直して良かったです~^^
やってみれば、単衣ゆえ、大した直しでもなかったしww
by サザエ (2019-05-07 04:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
プチ帰省&。。3次はいよいよ。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。