緑の日・・ [祝日]

今日は緑の日
私が子供の頃・・
そんな日なかったもんな~
普通に飛び石連休~
すっごく昔の話だけれどね~^^

そのうちに、
国民の休日~
なんて名前になったっけ?
5/3と5日みたいに飛び石になった時のみ、
ついでに
間も埋めて3連休に~って
で、
いつの間にか、固定された休日になってしまった~^^

そういえば、
緑の日って、
以前は4/29日の昭和天皇の誕生日だったけれど・・

いつの間にか、4/29日は昭和の日となり、
5/4日に緑の日がうつってきた。。

平成も、既に今年は23年・・
4/29日が昭和天皇の誕生日だった記憶も・・
微かになって来ている・・

そうだよね~
11/3の文化の日が、
もともとは、明治天皇の誕生日だった~
戦前は明治節~
ナンテ知っている人・・
少ないもんね~^^

脱線脱線・・
緑の日・・
ウィキによると(抜粋)
【みどりの日(みどりのひ)は、日本の国民の祝日の一つである。

日付は5月4日。

1989年(平成元年)から2006年(平成18年)までは4月29日であった。
国民の祝日に関する法律(祝日法)2条によれば、

「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」

ことを趣旨としている。
ゴールデンウィークを構成する休日の一つである。

2007年以降、「みどりの日」には

国公立公園の無料開放を行うほか、
国民が自然に親しむための各種行事等を各地で実施することになっている。
また、この日には

普段は青色で印刷される毎日新聞の題字が緑色になる。
ただし夕刊は休む。】

だってェ~^^
毎日新聞購読しているかた・・
ぜひ、この違い・・見つけてみてね~(^_-)-☆
ちなみに我が家は・・
ちゅ~ぴ~新聞だったけど・・
今は、とってません~

コンビニに売っているだろうか~?
毎日新聞
チョット見に行ってこよ~(^◇^)

ほんと、子供の頃には無かった祝日・・
イッパイ・いっぱい~

良いな~今の子供達~^^
土曜日もお休みだし・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

サザエの呟き緑の日(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。