台風6号~と仕事・・ [仕事]

瀬戸内海・・
普段は穏やかなのに、
やっぱり台風が来ると、

うねり凄~い!

お陰で、子供らは休校~
今夜未明に広島に最接近するらしいけれど・・

風強~いし
原付で走るの怖いくらい(笑)

かといって・・
自転車での通勤は・・
公共機関も、
どうなるか分からないし・・

明日もこの分だと子供ら、休校かな???
どうか、被害がこれ以上拡大しません様に~祈

県内でも、停電しているところあるみたいだし・・
まだ、四国沖だって云うのにね~



今日は1ヵ月半ぶりに、
元のユニットの早番勤務。

食事介助するのだけれど・・
ほんと上手に舌を使って、
吐き出しする入居者さん・・

以前は、あるポイントに入れると、
吐き出さずに、飲み込んでくれていたのに、

今日(数日前から)そのポイントに運んでも、
吐き出してくれる・・
いよいよ、胃ろう造設の時期に来たのか?
って。。。看護師さんと医者談

ほんと、こういうケースで
胃ろうになってしまうのって、
虚しいんだよね~

嚥下障害・誤嚥性肺炎を起こす可能性大で・・
って云うのなら、
少しは納得するのだけれど…

食べたくない・飲みたくないって人に、
胃ろうにして、
強制的に栄養を流し込んで・・

トラウマじゃないけれど・・
『胃ろう造設』
って聞くと、
父の時の事が、鮮明に思い出されて・・
(父の場合は嚥下障害に伴う胃ろう造設だったのだけど)
介護の限界だよね~

食べるって楽しみ無くなってしまって・・
既に『食べること』=『苦痛』
なのだろうけれど・・

この仕事、辞めたくなるわ~(;一_一)
ほんと・・

で、今日は点滴に通院・・
脱水になるのが怖いもの・・
だから、食べなくても、
水分だけ取ってくれるのなら、
エンシュアやメイバランス・・
その他諸々の、栄養ドリンク?
あるのにな~
この調子では、
それも、無理って感じだし…
明日、半分でも食べて・・飲んでくれないかなあ~

なんて・・儚い希望?
ま、仕方ない
淡々と業務こなしていくしかないものね~♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。