お盆・・ [風習]

そろそろ、各企業もお盆休みなるものに突入しているとか・・
昨日弟から、メールが来て・・
そうか・・世の中そんな時期か~
なんて、盆やり思ったり(サブっ!)

広島のお盆と云えば・・
盆灯篭~

広島に来て・・
お盆の風習の違いに、驚いたけれど・・

各家庭でも、仏壇の前に、盆灯篭飾って、
御先祖様お迎えするけれど・・

広島は、お墓に・・

DVC00527.jpg

他の宗派では、卒塔婆に当たるのかな~?
色とりどりの盆灯篭に飾れて?
お墓がとても華やかに・・
新盆を迎える仏様には、白い灯篭を供えるみたい・・

盆灯篭.jpg

広島の盆灯篭の風習の由来は・・明確ではないらしいけれど、

『江戸時代、広島城下・紙屋町の紙屋の夫婦が、
娘が亡くなったのを悲しんで墓に手作りの燈籠(または花)を供えた。」
とする古い言い伝えが残っている。』
(ウィキ出典)

らしい・・

お父さん・お母さん・・
どうか道に迷わず・・帰ってきてね~
って・・
我が家じゃないよ(笑)
弟の所に・・・

我が家は・・子供らが怖がりますので・・
そ~っとね(^^ゞ


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ksakamo

ほんと, にぎやかなお墓ですね.
うちでは, お盆用の灯明を明日出して灯します.
池袋の墓参りにも行ってきますが, とりあえず14日に
お寺に行ってきます. もうちょっと遺骨預かってもらわないと...
(って, 今度の更新で最後なのです.)

by ksakamo (2011-08-12 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

帰って来ちゃった^^;昨日は・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。