天橋立~京都市内(笑) [プチ観光&旅行?]

8月26日、会社での勉強会後、
17時過ぎに広島を発ち、
山陽道~播但道~中国自動車道~舞鶴自動車道で、
宮津市の日本三景『天の橋立』へ~
なんで、途中で料金精算するカナ~って、
ちょこっと、怒りながら(笑)
だって・・
山陽道の夜間割引が使えなかった>_<

今度から、大阪方面に行って、
中国自動車道を引き返そう~(笑)
それとも最初から中国自動車道を走るかな~^^

で、宮津ICで、高速を下りて、

天橋立
(↑ウィキのページへ~♪)に到着~
松並木入口に無料駐車場があって、

早朝6時・・
まだ、ケーブルカーもリフトもは動いていないので、
まずは、松林を散策~♪

DVC00725 (1).jpg
片道2.6km
(廻旋橋まで・・)

DVC00693.jpg DVC00696.jpg DVC00695.jpg



早朝で涼しく、
ウオーキングしている人も、結構いらっしゃいました(*^^)v

で、通学する学生さんも・・
天橋立・・地元の人にとっては、
海に架かる天然の橋?なんですね~♪

天橋立と文殊院~♪

DVC00720.jpg DVC00718.jpg

この塔が五重塔だったら・・(笑)

DVC00716.jpg

頭良くなれ~って・・
他力本願のお参り?

日本三景の松の木が・・

DVC00707.jpg DVC00708.jpg DVC00709.jpg

散策終了して、
8時過ぎにロープウェイの方へ移動~
目的地は『松傘公園』

DVC00744.jpg

ここで、股覗きと・・
(これが、したかった~♪)

この景色
DVC00739.jpg

が、

DVC00738.jpg

すると、こんな風に見える~♪

DVC00740.jpg

瓦け投げをして

DVC00741.jpg



ビューランドで遊ぼうかと思っていたのに、長女が、
金閣寺・銀閣寺・五重塔がみたい
抹茶とみたらし団子が~
って・・

で、ビューランドは諦め、
一路京都市内へ~天橋立~京都市内
移動距離約80km

京都府って言うだけで、
地理感覚0の娘(笑)

もちろん、長女の希望
叶えて来ましたよ~♪

まず、金閣寺

DVC00764.jpg

そして、銀閣寺
金閣寺~銀閣寺移動中にスコールに遭い、
コンビニで高価なビニル傘を購入して・・
でも、銀閣寺を出る頃には・・
雨もやみ(笑)

DVC00775.jpg

最後に、醍醐寺の五重塔・・

DVC00783.jpg

そして、抹茶(金閣寺内の茶房にて)

DVC00766.jpg

みたらし団子(銀閣寺参道のお店で)

DVC00777.jpg

帰りは、名神~中国道~山陽道で、
17時頃京都を発ち、22時前に帰宅~♪

楽しかったけれど・・
疲れた~(笑)

兵庫県内で、
雷様と土砂降りの雨・・
視界ブチ悪くて、
PAにも、寄れないし・・

でも、車内だったから、
雷様は怖くはなかったけれど・・(笑)

福石PAで、旦那に運転変わってもらい・・
私は隣で、寝てました(笑)

色々写真紹介~(笑)

黒豆ソフト~
ほんのり、黒豆の香り~
美味しかったです^^

DVC00757.jpg

そして、旅先コレクション~
(マンホール)

宮津市で・・

DVC00691.jpg  DVC00728.jpg

京都市で・・

DVC00769.jpg

今回の旅行の反省点・・・
万歩計を携帯していなかったこと・・
一体、何歩歩いたんだろうか???
計測してみたかった(笑)
ちなみに走行距離は・・
950kmほどでした^^
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ksakamo

天橋立って行ったことないな. 行ってみたいです.
股のぞきの台ってあるんだ.
金閣寺は行ったけど, 銀閣寺行ったことないです. 行ってみたい.
文殊院の建物, すごくきれいに見える. 行ってみたいです.
良い夏休みになりましたね. 子供たち大きくなっても覚えているかな?

by ksakamo (2011-08-30 02:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。