思い出話・・ [私]

英語に強~いアレルギーを持っている私・・
それでも、
ベルリンに3年そして、
リスボンに一年弱いたのだけれど・・

。。英語圏じゃないしね^^

日本にいると・・
ほんと、外国語は英語だけか?
って思うほど・・

英語教育・英語教育って言われていて・・
会社での公用語も・・
英語を使おう~

って言っている所もあったり・・

そんな言葉に触れる度・・

英語が喋れるからって・・
だから何よ??

的に・・
アレルギーを引き起こす(笑)

ただの・・負け惜しみなんだけれどね^^;

で、この喋れない英語のおかげで・・
ホント、得したことって・・
何だろう??

喋れなくても・・
相手の言ってることは、
何んとな~く分かったりするものだから・・
(怒ってるか、笑っているか・・くらいだけれどね^^;)

で・・思い出してみた・・

一番得したのは・・
イタリアで・・
シエナでホームステイしていた時に、
旅先から戻ろうとしたときに・・

目の前に電車が見えて・・
電車の切符にスタンプ押さずに、
慌てて飛び乗った・・

私が行ってた頃のイタリアの電車・・
スタンプ(つまり、改札?)を押してないと、
罰金がかかっていたのだけれど、
駅にも大きく掲示されていたし・・

案の定、私の飛び乗ってしまった電車も車掌さんが・・
改札に周ってきて…

訝しげにみられ・・
イタリア語で。。

スタンプはどうした?

的なことを言われた・・

私?
もちろん・・
ニコニコしながら(内心ドキドキ)
切符を受け取ろうとしたら。。

今度は、英語で・・
同様のことを・・

思わず?日本語で・・
言葉返して・・

しまいには・・イタリア語で・・
おまえは何語ならわかるんだ!
って。。云われたけれど・・

答えたよ・・
日本語だけだって・・

Io・・
capisco solamente・・ giapponese・・・って(爆)

さすがにね~
イタリアの片田舎じゃ~
日本語喋れる車掌さんは・・いない・・多分・・

お陰で、罰金払い損ねた・・(^_-)-☆
多分。。5000リラくらいだったかと・・
当時のレート換算で・・500円弱?

もう一つ・・
これはロンドンヒースロー空港でのこと・・

休暇中の友達と2泊3日で、
安いチケットを手に入れて、
ロンドン滞在をしたのだけれど・・

友達とは、ロンドンのB&Bで別れて・・

私だけ一足早く・・
空港へと向かった・・

ヒースロー空港って、
地下鉄の駅が2つもあるんだよね・・知らなかった

で、とりあえず、手前の駅で降りて・・
搭乗手続きに向かったら・・

なんだか、降りる駅間違えた上に・・
飛行機の離陸時間・・?
ぎりぎりで・・

空港の人に・・
色々英語で捲し立てられたけれど・・

はぁ・・??
ちんぷんかんぷん^^;
相手が怒っているような感じには・・わかったけれど・・。

空港だから、てっきり日本語喋れる人が応対してくれるものと思ってたのに・・
なんで・・
ドイツ人??
英語より・・ドイツ語の方が、
耳慣れしていて・・助かったけれど・・。

何とかそこは乗り切って・・
空港内をカートに乗せられ・・
歩いている人たちを片目に・・
搭乗ゲートへ(汗)

思わぬ・・VIP待遇?

と・・英語喋れなくて、
ラッキ~だったこと数々なんだけれど・・

唯一、英語が喋れたらな~
って思ったのは・・

イタリアで語学学校に遊学していた時にできた
友達との会話・・

この時ばかりは・・
もっと・・
英語が喋れればって・・
心の底から・・思ったよ・・
ふぅ・・。

って・・イタリア語を勉強しに?来てるんだから・・
イタリア語を話せ~~~とも・・
思ったけれどね(笑)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ksakamo

自分も学生を卒業するときにドイツ(ベルリン,ミュンヘン)に
10日ぐらい旅行してきたけど, 英語もドイツ語もろくに
話せませんでしたが, ちゃんと行って帰ってこれました.
ま, いろいろあったけど...
要はハートの問題と思っています.
現地の人の真似していれば, 何とかなります.
あと, 「コカコーラ」は世界共通みたいですよ.

by ksakamo (2012-01-28 10:10) 

サザエ

ksakamoさん
そうそう・・
旅したりする分には、言葉よりハートですね^^
要は、こっちの云わんとすることが・・伝われば(笑)

>ま, いろいろあったけど...

是非・・教えてください(笑)
by サザエ (2012-01-30 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。