クロバネキノコバエ [家のこと]

先日、PTAの役員会が、
小学校の視聴覚室で行われたのだけれど。。

小さい小さいハエが。。。

飛び回っていた。。

教頭先生の聞くと、
最近大量発生しているとかで、

ネットで検索したら、
広島市の隣町の府中町では、
小学校の給食室を占拠されて、
給食中止になり、
宅配業者による、
デリバリ給食で対応しているらしい。。

で、昨日、我が家にも。。
突然の大量発生。。。

ゴキジェットを振りまき。。
カメを避難させて、
私達も・・外へ避難。。

この【クロバネキノコバエ】って、
じめじめした腐葉土に発生するらしいけれど。。

とっても小さくて、網戸の目をも、通ってしまうのではないだろうか??

そういえば、旦那の勤務先の似の島でも。。
大量発生しているとか。。

我が家だけだったらね~
我が家の中に、原因があるんだろうけれど。。

一体。。どうしたんだろうか??

で、避難先に選んだのが、
フジグラン宝町・・

GWにフラワーフェスに行って、お茶をしによったところだったのだけれど、
長女が前から、

『フジに行きたい~~』

との、希望があって。。

改装後初の店内探検?
グルグル。。
改装前は、ほんと、田舎のスーパーって感じだったけれど、
一変していました。。

で、あるテナントで、
旦那が、扇子を手にとって、
父の日のプレゼントに、わしが買うから・・
これ買ってきてほしいと。。。

ところが、長女、
父の日+誕生日プレゼントに、扇子を購入していたので・・

私と顔を見合わせて。。(笑)
思わず私の口から出た言葉が。。

『父さんに扇子持たせたら、○◎(←子供の名前)の頭叩きそうだからダメ』

と。。苦肉の言葉?(爆)
旦那ぶつぶつ言いながら。。諦めてたけど。。

結局、フジでは何も買わずに。。お茶?お昼?して、
帰ってきた。。

帰宅後、長女に言って、プレゼントの扇子は。。渡したけれどw
先に渡しておけば、
もしかしたら、欲しいもの。。買ってもらえたかもしれないのに。。
と。。
思うのは私だけ??
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

ksakamo

ハエ, ...一匹, 二匹くらい飛んでいても気にならないけど.
大量になると, ちょっと怖いね.
殺虫剤まいたら非難するのが良いね.

さすがは長女ちゃん, お父さんの欲しいものちゃんと分かってるのね.
偉い!!
つまらん駆け引きは覚えないでよいと思います.

by ksakamo (2012-06-19 02:42) 

ヨコヒ


あのコバエ、ほんとにイラッとしますよね!
世の中から消えてなくなれば良いのに!

コバエホイホイもあんまり効果ないですよね・・・。


G虫駆除薬まいて非難するのが一番効果的かもしれないですね。




サザエサンとこの家族のやりとり、ほのぼのしていていいですね!  お父さんも涙を流して喜んだんじゃないですか?


by ヨコヒ (2012-06-20 00:45) 

サザエ

ksakamoさんへ~♪
お返事遅れてごめんなさい~<m(__)m>

凄い大量発生みたいなんです。。
小さい小さいハエに、惑わされる大きな人間。。(爆)

扇子を提案したのは私だったのだけれど。。
まさか、あの場所で、旦那が扇子を手にして、
『わしが買うから。。』と、財布を出したときには。。
心の中で。。大笑いだったです^^
by サザエ (2012-07-03 05:41) 

サザエ

ヨコヒさんへ~♪
お返事遅れてごめんなさい・・<m(__)m>

小バエごときに・・悩まされる、大きな人間です。。
それでも、皮膚に当たると、微妙に感じるし。。(笑)
困ったチャンですよね~^^;

扇子。。涙流して喜んで。。
毎日愛用しています~♪
クーラーよりも。。長女の愛?(爆)

by サザエ (2012-07-03 05:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

私にくれるんかい??寒さ対策? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。