弾丸ドライブ~(富山編) [プチ観光&旅行?]

3月15日(金)の夜から、
久々の弾丸ドライブ。。

広島東ICから、山陽道→名神高速→北陸自動車道を経由して、
富山県富山市まで。。


旦那が、去年から一年間。。やってみたい~~ってことの
実現のためのドライブ?(爆)

旦那がしたかったこと。。
それは、

ホタルイカをタモで獲る~


ってことで、わざわざ連休を取って、
旦那・私・次女で、行ってきました。

長女は、土曜日に算盤の試験があるとかで。。待逃れ
夕方からは友達と、タコ焼きパーティーをやっていたとかw
その話は、後半に?(笑)

夜の8時半過ぎに広島を出て、

富山着は4時過ぎでした。
距離にして、約680km。。
途中給油一回  
多賀SAで。。。

そして、広島→富山の高速道路代。。5250円。

はてさて、釣果はいかに。。(爆)


富山市の四方漁港には、結構多くの人が、
獲ってましたよ~

ホタルイカ

誰にでも話しかける旦那。
私が砂浜を歩いている間に、
発電機で照らして獲ってる人に声をかけ?
獲らせてもらってましたw

ちなみに旦那。。こんな恰好

9

で、こんな風にして、獲るんです

3

2

聞いた話によると、何でも、ホタルイカ、
産卵のために深海から、上に上がってきて、
産卵後、月の明かりを目標に移動するらしいのだけれど、
月の光のない夜は、人間の灯すサーチライトの光に、寄ってくるのだとか。。。
大量にホタルイカが湧いてくる日もあるらしいのだけれど、
この日は、残念。。湧いては来ず、

ゆ~ら・ゆ~らと

ポツン。。

ぽつん。。

ポツン。。

と、上がってくるだけでしたw

で、釣果。。

3

11匹。。

そうそう、ホタルイカの名前の由来?
光ったホタルイカ。。

1

何とか、撮れてましたw

おぉ~これだけか。。って、
帰る前に、目の前の市場に寄って?

2

ホタルイカ漁を終え、選別作業中の漁師さんたち
1

市場内には、

2 4 

沢山のホタルイカ

3
5

海老と蟹。。

誰にでも話しかける旦那。。
漁師さんとお話をして、
なんと、ホタルイカをゲットしちゃいましたw

四方漁港の漁師さん。。ありがとうございました 7 で。。失敗したこと。。 タモで獲ったホタルイカと一緒にしちゃったので、 ホタルイカの沖漬。。作れなかったw ホタルイカの沖漬は、生きている間に醤油と酒とみりんの調味料液に浸けないといけないそうで。。 結局一個も口には入らずw そして、タモは柄の長さが3mくらいのものでないと、 堤防から泳ぐホタルイカを獲るには。。難しいようで。。 ライトも、やっぱり。。懐中電灯くらいの灯りではって感じ?(笑) 11匹しか獲れなかったけれど、旦那は 余は満足じゃ~~~ ってことで、当初は、土曜日の夜にも挑戦する予定だったのだけれど。。。 早々に?引き揚げ開始?? 続きは。。またw
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

hawaiian

自分でとったホタルイカ、おいしいでしょうね。
タモって網の事なんですね。
by hawaiian (2013-03-20 09:04) 

サザエ

hawaiianさんへ~♪
獲ったホタルイカ。。どれだか(笑)。。ワケテオケバ。。ヨカッタ
でも、楽しいし、美味しいですね。。ホタルイカ

タモ。。網のことです~
さすがに、昆虫採集用の網では、ホタルイカの居る所まで、届かないかもしれないけれど。。
届くなら。。それでも。。十分かもしれません~♪

by サザエ (2013-03-21 05:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。