枝垂れ梅?? [多肉以外の植物]

去年のお正月すぎに、購入した枝垂れ梅の紅白咲

去年は、紅白一緒に花を付けず、片方ずつだったんですけれど、
今年はなんと、紅白の同時咲( *´艸`)

とはいうものの、
去年花後に枝を切るって読んだものだから、
バチバチ切っちゃったら、

2

姿かたちが。。。どうもね~

枝垂れって感じではなくなっちゃったんです。

梅の枝を伸ばす方法って、やっぱり、肥料をしっかりあげないといけないんでしょうかね?
それとも、
土が足りない?

今年は植え替えて、一回りも二回りも大きい鉢にしっかり土を入れたら、
しっかり枝も伸びてくれるんだろうか?

なんて、考えながら、
梅の花見。。。

3
4
1

よく見ると、確かに古い枝には花は付けていないので、
切っちゃっていいんでしょうけれど、
後は、
枝を伸ばす方法ですよね?

御存知の方がいらっしゃったら、
教えて頂ければ、嬉しいです。


追記:買った時(24・1・5)の姿は
4

そして、咲いたときは、
2
(24・2・24)
3
(24・2・28)
こんな感じだったんですけれどね( *´艸`)
nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 1

ksakamo

ベランダで紅白の梅の花見ができるって
好い環境ですね.

ご覧になったかもしれませんが
http://www.worldflower.net/shop/growth/g0104?site=w1

今年花が咲いた部分の枝には翌年花は咲かないそうです.
春, 新芽が伸び始める頃から梅雨時の培養で
翌年の花つきがきまるとあります.

来年もいっぱい花が咲くとよいですね.

by ksakamo (2015-03-01 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

めでたい?お好み焼きもち。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。