和裁教室第一日目^^ [和裁??]

土曜日に行った和裁教室で、
先生に道具を見てもらい、

160206_094649

これだけで十分だと^^

先生曰く、とりあえず、待ち針は必要だから全部~
ということでした。

特段?特殊な?道具は必要ないんですねwww
(教室に行けば、コテも尺差しも文鎮?もかけ針とかも揃ってるわけで。。←家で和裁をするなら必要??)

これだけで良いとなると、
さて、これを入れる裁縫箱が欲しくなるのが。。常?

とりあえず、

160207_102655

この箱、長女が専門学校か大学かの資料を請求したときにもらったもの^^
高さが4cm弱なので、
針を針山に刺しての収納が。。。

こんな時に空き缶とかとってあると、
きっと使えるんでしょうけどね~
100均で何か箱を調達しても良いのだけれど、
とりあえず、これで。。。(≧▽≦)

ちなみに、指ぬきは加賀指ぬき

160204_062407

を利用するつもりw
これ、オーダーメイドで作ってるので、
指の太い?私にもってこいw

2

指ぬきの失敗作の利用ですwww

先生がこれを指に入れたら完全に指輪になってた(≧▽≦)
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

こういう指ぬき 加賀指ぬきっていうのでやすね。
ふつーにお洒落にも使えそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-11 21:52) 

ksakamo

きれいな指ぬきですね.
小さい頃, 指輪代わりに遊んだかもしれません.
うちの裁縫箱は, 「サン海苔」の四角い缶です.

by ksakamo (2016-02-15 00:35) 

サザエ

ぼんぼちぼちぼちさんへ~♪
上手に作れたら、ほんと、アクセサリーにもなるみたいで。。
ですが、私のはまだまだ。。
自分用指ぬきの域をでませんwww
by サザエ (2016-03-02 04:37) 

サザエ

ksakamoさんへ~♪
おぉ~懐かしい^^
大きなアルミ缶?
昔は缶とかをりようして。。でしたよね^^
by サザエ (2016-03-02 04:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

立春~^^とりあえず。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。