とりあえず。。。 [長女のこと]

目標を達成?

長女にしてみれば、
二回の追試を乗り越えて、
晴れてこの日?

私は、
去年から、この日の為にと、着付けのお稽古。。
ヨウツベを始めとするネットでの独学流
に励んできたわけで。。。

なんといっても、着物は着るものなのだから、
自分が着るにあたっては、特殊な技能なんか要らないだろうと。。
昔の人は皆、着ていたわけだし。。
洋服の着方を覚えたように、自然に?身についたものだと。。憶測w

なんといっても、
世の無料着付け教室というのは、ネットで検索すると、結構大変らしいのでw
(私も初めは通ってみようか?と、思ったのですけれどねw)

ちなみに、
私の習い始めた和裁は、
たぶん、昔の人も、ある程度までは、
誰かに教わったりしていたに。。違いない。。
(ちなみに、ネット等でも検索すれば浴衣の縫い方くらいはわかるんですけれどね。。それ以上は難しい~w)

こんな準備をして、待ち望んだ平成28年3月1日。。


事もあろうか、外は。。雪。。。
日頃の行いだな。。間違いなく(≧▽≦)
(北海道では卒業式を順延した高校もあったとか。。。)

160301_071640

結構激しく降ったり、小康状態になったりしながら、

雨ならね、辞めようと思ってたのだけれど、
雪、しかも、路面には積もってない状態だったので。。。


こんなこともあろうかと、オクで落札していた
雨コート(二部式です)

雨コート二部式
雨コート二部式 posted by (C)クラッシュ


を着ていけば。。大丈夫だろうと
(体育館が寒いので、防寒を兼ねたり、車を運転していくので、防汚の為に着ていく予定だったw)

車も運転していくしね←会社に車をおいておきましたw
会社からは10分弱の徒歩で。。


草履は、さすがに礼装用のはもったいないので、
そこそこ、誤魔化せそうなものをw

そして、朝は長女が最寄り駅まで送ってくれ~~

と、
本当に最後の最後まで、ご奉公?させていただき、
帰宅後着替えたのですけれど。。

これが。。。(;'∀')
時間が~~
遅刻する~~

ってな感じで。。。

ま、それもこれも、
何とか?着つけられるようになったからこそw

これが、人に着せてもらうのでは、なかなかそうは。。行かない(;'∀')

自装できれば、着崩れが、怖くないww

結局20分程度で着たものだから、

写真を見て。。唖然茫然(;'∀')

長女卒業式

ま、練習中ということで(≧▽≦)
w

丈が短いのは、雪だったし学校(上靴のない基本外履き)での卒業式だったので、
裾をなるべく汚さないようにと、若干短めに着たからで←言い訳かもねw

ちなみに、卒業式後、退場する長女w

10

今回は、ばっちり?画面の中に入りましたよww
ボケボケですけどね(≧▽≦)


そして、教室に入り、

9

担任の先生から卒業証書と卒業証明書を受取り
この後、一言。。。


とりあえず、無事高校を卒業できました^^

ふぅ。。。
なんでも長女の学級は、
全校24学級中、
赤点者の数が、ダントツ一番だったという。。。


先生、苦労したんだろうな。。
先生方のその御苦労と涙ぐましい救出作戦?がなければ、
長女も他の子たちも、
こうして、無事に卒業できたかどうか。。。。。。

まずは、とりあえず、単位取得の為には、
諦めずに?学校に行くことこそが。。大事なんだな。。。溜息(爆)

ちなみに、卒業式、
和服の保護者は私一人。。超目立ち者^^
入学式で目立つのは嫌だけれど、←PTAに。。なんてことも。。あるからねw
卒業式なら、もう、そこにいるPTAの面々とは金輪際会うことも無いだろうとw
(例え会っても私はわからない~~)

ちなみに、
来年は次女の卒業式~
その次の年は長女の卒業式で、
その次の年は。。次女の卒業式の予定?

と、この着物、あと3回は着る予定

これぞ、
旅の恥は。。なんとやら。。ですね^^;

う~~ん。。
次に狙うは、雨草履??←懲りないやつですwww
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

ksakamo

卒業 おめでとう
今年から4年連続の卒業式, 楽しみですね.
おつかれ様です.

by ksakamo (2016-03-02 20:50) 

サザエ

ksakamoさんへ~♪
ありがとうございます^^
これから、怒涛の如く襲ってくる?卒入式に。。。
この着物一本で対応しようかと。。(爆)
そのためにも、雨でも可能な対応を。。迫られますね(←買いたいだけ??ww)
by サザエ (2016-03-06 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。