浴衣完成~~^^ [和裁??]

和裁教室に行きはじめて、
2月2回・3月4回・4月1回

の、計7回でとりあえず完成^^
教えてもらいながらも、
実際縫っていた時間を計算すると、
教室1回2時間半で7回:17.5時間
それに、家での宿題が、
其々に2時間程度と考えて、
17.5̟+14=31.5時間?

教室に行って、習って縫うより、
たぶん、浴衣程度なら、仕立ててもらった方が、
授業料を考えると安いんでしょうけどね( ゚Д゚)
(授業料約14000円かかった計算だしwww)
それに、完成品も出来が違うのだろうけれど。。。

それでも、こうして積み重ねていくことで、
たぶん、自分で単衣くらいは仕立てられるようになったり、
裄直しや繰り回しとかできるようになると。。。

良いな~~

って思う( *´艸`)

ということで、この浴衣、
反物を2000円程度で手に入れたので、
原価?16000円の浴衣です(爆)

1

柄のアップは。。

2

費用対効果は。。言わない言わない( *´艸`)

さ、次は小千谷縮の単衣にしようか?
それとも、シルクウールの単衣にしようか??
それとも、先日手に入れた絹紅梅の洗い張りの仕立て直し??

って。。
全部は夏までには難しいものね。。( *´艸`)

2か月半ずつ仕立てに時間がかかるとして、
小千谷縮を6月末くらいまでい仕立てられたら。。

その後にサマーウールっていう手も。。9月も単衣の季節だからね。。。
さすがに9月に盛夏の小千谷縮は。。( *´艸`)

教室に、仕立てた着物着ていきたい~~(爆)
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

ksakamo

いいのが仕上がりましたね.
教室のお代は出来上がった物の値段じゃなく「授業料」でしょ.
いいの, いいの. 費用分は元取れていると思いますよ.
(足りない分は, 「自己満足度」ということで...)

by ksakamo (2016-04-07 00:00) 

サザエ

ksakamoさんへ~♪
そういっていただけると^^
仕立ててもらってばかりじゃ、自分の力?にはなりませんものね( *´艸`)
週一回の良い気分転換です^^

by サザエ (2016-04-09 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

とりあえず。。。葉ボタンw ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。