本麻の付け下げ。。 [和裁??]

小千谷縮のあと、サマーウールの単衣を縫って。。

2

本麻の付け下げ。。。完成~^^

1


これに合わせて、去年オクで買った長襦袢の裄と丈と直した。。
シーズンオフに、きちんと身幅も直す予定。。小さいんだよね~私の寸法よりww
痩せるが早いか?直すが早いか?
と言われたら、
直す方が。。格段早いかと(;'∀')

単衣、浴衣を入れると4枚になった^^
さすがに立て続けに同じものを縫うと、
縫い方は覚えるってもので。。

細かい。。
裁断とか衿のつり合いとかは、まだまだできませんがね(笑)
ですが、大体4回授業を受けると完成できるようになりましたよ。。。
なので、仕立て代?授業料??6480円也。。

ということで、
夏本番

先日、長女が学校の単位取得の為に、
今、広島で開催されているサザエさん展に行ったそうな。。

で、お土産。。

160805_071857

手ぬぐいとクリアファイル。。

可愛すぎて、この手拭つなげ合わせて。。浴衣作りたい~~(笑)
一枚が、89cmなので、
接ぐための縫い代4cmと考えて85cm。。

14枚買えば、1190cmになるし、

3センチ(1,5×2)だと、もう少し長く出来る?
これ、反物を切ったみたいで、普通に市販されている手ぬぐいより、幅広の36cmは有ったから、
縫い繋いで浴衣にするには。。十分かと。。
後は、お値段ってところですね。。

サザエさんの浴衣地、オクで見ていたら、あっという間に3万も4万も。。。
って言う値段が付いてしまって。。。
撃沈( ゚Д゚)
趣味の和裁ではそんなに高いものは要らないから。。。( *´艸`)


私の場合、最低?1180CMあれば、割と仕立てられるみたいなので。。
(理想を言えば、12Mは欲しいところですがね。。)

他の柄があったら、それと組み合わせても。。。( ゚Д゚)

なんていう、お遊びの和裁に嵌ってます(笑)←完全な趣味なのでwww


この格好で、行ってこようかな~^^
ひろしま美術館。。。( ゚Д゚)

着物で。。美術館。。やってみたいんですよね~~(笑)
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

ksakamo

サザエさん手ぬぐい, ミュージアムショップだと1枚 1000円くらいでしょうか.
14枚だと 14,000円.(+税金 1,120円)
3~4万にくらべたら 半額!!
ぜひ手ぬぐい買ってきて浴衣作ってください.
長女さん, 次女さん用にも.
で, みんなでサザエさん地の浴衣で夏祭り...

by ksakamo (2016-08-07 19:55) 

サザエ

ksakamoさんへ~♪

へへ^^
買っちゃいましたよ。。14枚w
今度、和裁教室に行くときに持っていこうかと思ったり、
来年にしようか?と思ったりww
by サザエ (2016-08-14 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。