2000円札でお雛様~ [手作り]

今や。。小渕総理の置き土産?ともいえる、
2000円札。。
もう、日銀は新券を発行していないらしいし。。

我が家は、老若男女。。集まった人全員に、
2000円札で、お年玉なのだけれど。。
勿論私の分もある(笑)

去年、お雛様の折り図を見つけて、折ってみたのだけれど、
難しいんですw
そして、ほんとはお年玉にしようと思ったのだけれど。。諦めてましたw

ところが。。
実は、土曜日に義妹亭で、御馳走になったとき、
旦那が、ターバン野口と2000円札のお雛様を、
皆に披露?

そしたら、来年のお年玉、2000円札のお雛様が良い~~

との声がw

で、早速、折らなければ。。。

大変なんだよな~
ターバン野口と違ってw
  ↓ ↓ ↓ ↓
ターバン野口1


いまいち、折り方が、一部不明だし?
上手く折れないw

まだ違う!?

121122_070444

やっと5個折ってみたけれど。。
それぞれ、違う表情で、とても同じ折り図で折ったものとは。。思えない?

さて、あと、いくつ折るんだ?
その内に、一つくらい、折り図のお雛様と同じように。。
折れるのではないか。。。なぁ~~???


ちなみに折り方。。http://blog-imgs-30-origin.fc2.com/n/e/w/newnoguchi/20090124203221.jpg

ちょっと、違うでしょう?私が折ったものと(爆)
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

ksakamo

二千円札, 守礼門と源氏絵が描かれているきれいなお札でしたけど...
あまりお目にかかったこと無いままにすっかり忘れていました.

まあ発行していなくちゃそのうちに無くなるでしょうね.
自販機などで使えるものは減ってきているようだし.

お年玉には良いかも.
いつまでも, 千円だと物足りない感じだし, 五千円, 一万円は
ちょっとあげ難いところ, 二千円ならねって.
文芸の単行本買うにしても, ちょっとした小物買うにしても,
映画を観に行くにしても, 美味しいもの食べるにしても...
千円だと「あれ」なところが, 二千円なら相当に良いものが
買えますからね.

by ksakamo (2012-11-25 10:21) 

サザエ

ksakamoさんへ~♪
忘れ去られた。。存在の。。2000円札ですものね~
我が家でも、お年玉のときにしか。。
お目にかかりません(笑)

でも、沖縄に行くと、結構流通してるとかw

ホント、
1000円じゃ~
でも、5000円は。。。
っていうときに、丁度いい金額ですよね~
by サザエ (2012-11-25 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

筒賀の大銀杏~♪やっぱりね。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。