広島原爆投下68年目。。

今日は、広島平和式典。
広島にきて、足かけ17年?だけれど、一度もこの平和式典には出向いたこと。。ないけどね^^;
市内は、交通規制等々で。。

だけれど、原子力発電について考える、良い機会。。

原爆&放射能。。

今の日本では他人事では済まない事態。。。??

さて、今日一日だけでも、原爆投下。。そして、それによって、苦しみを受けてきている被爆者の
言葉に耳を傾けても良いんじゃないだろうか?
間違いは繰り返さないように。。

ところがね~
多分、広島・長崎以外で、原爆について考える授業なんかやってるところ。。
少ないものね。。

他人事で来たから?

というこの私自身も、学生時代、埼玉で過ごし。。

原爆なんて、他人ごとの世界?過去の世界?的だったのだけれど。。
今、こうして広島に住んで、仕事柄?被爆者手帳を持っている人たちと接しているとね。。。

原爆の酷さ。。身にしみてます。
被爆者の平均年齢も78歳になって。。
本当の過去の出来事になっちゃわないうちに。。。

被爆者手帳の威力(恩恵)?にも、びっくりさせられるけれど(笑)

広島のお墓に行くと、

昭和20年8月6日没

って、記銘されているのを。。見かけます。

でもね、あの日、あの光景を見た人達にとったら。。
被爆者手帳の威力(恩恵)くらい。。頂いても?構わないんじゃないかって。。



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

ksakamo

被爆者手帳の恩恵のため, 税金払っていると思えば
ちょっとは税金「とられる」気持が安まるかも.
必要な人たちへの国の補償は大切にしてほしいです.

by ksakamo (2013-08-07 12:36) 

サザエ

ksakamoさんへ~♪
必要な人たちへの国の補償がきちんとなされるのなら、税金も無駄ではないのですけれどね~>_<
それ以外の使い道&無駄遣いが。。。

by サザエ (2013-08-08 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。