20歳の時の体重の意味。。 [私]

今朝の『元気の時間』を見ていて、
なるほどね~~って思ったこと。

今朝のテーマは、糖尿病についてだったのだけれど、
旦那に聞かせてあげたい、合併症のことだったのだけれど、

曲がりなりにも、福祉の仕事をさせていただいているので、
糖尿病の合併症の怖さ。。少しは知ってるつもりな私。。

でも、不健康診断の時に、必ずと言われるほど聞かれる、

20歳の時の体重との比較。。

今の体重はもちろんだけれど、
なんで『二十歳の時の体重』??って、
思ってたんですよね~~

内臓って、二十歳くらいまでに完成するらしく、
その時の体重に見合った内臓になるらしい。。
なので、その時より体重が増えてるってことは、

それだけ、内臓が無理をしているんですって~~~驚き~~!
(今朝は膵臓についてでしたが。。)

なので、現在の体重が同じ80kgの人でも、
20歳の時に80kgだった人と、60kgだった人だと、
内臓にかかる負担が違ってくるそうです。。。





なるほどね。。

で、私。。20歳の頃の体重と現在。。。

ほとんど変わりない。。てか、
たぶん、20歳の時の体重より増えることなんか。。
この先あまりないだろうな~~~あったら。。大変(爆)



そう考えてみると、
あの時人生マックスなくらいのおデブ(今もおデブだけど)で。。
良かったかもしれないw


それにしても、少しは体重。。落とした方がいいのは。。確かだけれどw
年を重ねるにつけ。。。
足腰への。。負担がね。。懸念されるわけで。。(滝汗)



nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

ksakamo

二十歳の頃にその時の体重に見合った内臓になるというのは
面白いと思いました.
何でも無理はしないほうが良いと思うので, 内臓にも無理させないように
したいとは思います.

by ksakamo (2013-09-22 09:58) 

サザエ

ksakamoさんへ~♫
20歳の体重が、その後の体重変化の基準値になるなんてね。。
私も驚き&謎が解けたましたw
20歳の時までに。。体重増えたほうが。。?その後に負担。。かかりにくいってことですよね~??
って。。私の場合は、問題ないですけれどwww
若いころダイエットすると。。後々。。大変なんだろうな~な・ん・てwww

by サザエ (2013-09-26 05:03) 

kuchan

20歳の時は43キロから45キロくらいだったわね~。(遠目)
by kuchan (2013-10-20 18:35) 

サザエ

kuchanさんへ~♪
リコメ遅くなってごめんなさい~^^;
20歳の時の体重。。43キロ?
これから訪れるだろう。。中年太りにご注意あそばせ~^^
by サザエ (2013-10-30 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

チロルチョコ水汲み~(*^。^*) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。