柚子ポン~♪ [クッキンgoo]

土曜日の夜から、今年最後の弾丸ドライブへ~♪
目的地は、

高知朝市~(^_-)-☆

1

野菜がとってもお安くて、思わず衝動買いw
2
白菜。。1個200円だったので2個~
その他にも、ニンジン・ブロッコリー・大根。。。
赤大根と紫大根と。。(笑)

そして目的だった柚子も購入して~~♪
それから、今年になって目覚めた、多肉ちゃん達もゲットして~~♪

1

そして、今回は植物園に行って、
朝市で購入したお寿司で。。お昼~( ^^) _U~~

6

そして、帰り道。。

情報をゲットしていた。。

4

中国地方には出店のない。。スリーエフで。。
もちぽにょ♪

3

名前のごとく、皮はもちもち~
そして、中身のクリームは。。

2

ぽにょって感じ?(笑)

そして、やっぱり〆は。。

1

これまた、中国地方に出店してないミニストップのソフトw

買ってきた柚子は。。
早速今朝。。絞って、

9

8

7
果汁がドンピシャの1合だった~♪

なので、醤油・みりん・酢

1

6 5 4


も1合ずつを。。入れて、

3

2


柚子9個(3個100円だったので。。)から
4合の柚子ポンが出来ました~( ^^) _U~~

基本の配合は1:1:1:1
らしいけれど、
味見をして、もっと酸っぱいほうが良ければお酢を。。
甘めが良ければ、みりんと醤油を。。

追加して、自分好みの味に仕上げてみてくださいね~

柑橘類が沢山手に入った時には、同様にして、
自家製ポン酢で、鍋を楽しまれてはいかがでしょうか?


果汁:しょうゆ:みりん:酢=1:1:1:1


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

ksakamo

天気も好かったみたいで, 楽しそうなドライブ.
朝市の野菜って美味しいんでしょうね. 多肉植物なんかもあるんだね.
お鮨も美味しそう.
もちぽにょってシュークリームの仲間ですか?
ソフトクリームはわかるけど...
早速のゆずポン作りおつかれ様. 美味しそうにできたようで...
お鍋するのが楽しみになりますね.

by ksakamo (2013-12-23 17:42) 

サザエ

朝市。。楽しかったですよ~♪
もう何度か行ってはいますが、そのたびに、新たなる発見?(笑)
もちぽにょは、シュークリームの皮をもちもちさせたような感じです~♪
機会あれば。。ぜひ(^_-)-☆
by サザエ (2013-12-25 04:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

クラッシュ君( ^^) _U~~初詣~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。