妖精の木。。 [買っちゃったもの]

先週の土曜日、
雑草の?寄せ植えを買っちゃいました。

1

100円でww

札には

3

妖精の木・小町りんどう・他

って書いてあったのだけれど、
検索してみるとどうやら。。

小町りんどうは、これ↓で、濃いピンクの花が咲くみたい。

4

そして、多分?
妖精の木と名付けられているのは、

5

葉っぱでない方w
花も付けていて

2

こんな感じ♪
妖精の木って検索してもヒットせず。。
昨日一日がかりで探してたら。。

見つけられるものですね~

フィランツス・フェアリー(フィランツス・フェアリー画像はこちら)

っていう名前みたいで、

トウダイグサ科の多年草。
日当たりのよいところで育ててください。真夏の直射日光は避けましょう。
水は土の表面が乾いたらたっぷりと。肥料は春から秋にかけてゆっくり効くものを。
暑さには強いですが、冬の寒さにはやや弱いです。冬は室内に入れるとよいでしょう。

なのだそうな。。( *´艸`)

フェアリーっていうのが、和訳すると、
妖精
っていう意味らしい。

そこで、妖精の木。。

素敵な命名ですね♪
花も可愛いし、
オジギソウのように、夜になると、葉を閉じちゃうんです。

2


で、他って書かれてるんだから、勝手に生えてきたわけではないんだろうけれど、
この草。。
はたして、何なのでしょうかね~???( *´艸`)


で、宮崎に行った時に購入していた、
盆栽用の鉢に。。

140727_062454

植えてみました( *´艸`)

小町りんどうもこの妖精の木も、
多年草だから、
本来ならば。。来年も。。
なんてなるのでしょうけれど、

この私。。実は

枯れ専(枯らすの専門)で。。
来年まで持たすことができるか??

自身は全くないんですけれどね~

まぁ、100円だったし( *´艸`)



nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

ksakamo

まあ, 小さな花が並んで咲いていてとても可愛らしい.
「雑草」あらため「野草」と呼んだらいいと思います.

母は生前, 「野草の会」というのをやっていて,
仲間とあちこち出かけては
雑草(にしか見えない)を植木鉢やプランターに植えては
喜んでいました.
(今は, 何がなんだかさっぱりわかりません...)

by ksakamo (2014-07-29 01:17) 

サザエ

ksakamoさんへ~♪

そうですね~♪
『野草』。。
に昇格出来ちゃいそうなくらい、可愛いですよ♪
小町りんどうの花も。。楽しみ~(*'ω'*)
by サザエ (2014-07-29 05:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。