由加温泉へ~4 [プチ観光&旅行?]

ホテルで解散になり、
各々家族バラバラで。。

私たちが向かったのは、
ホテルのすぐそばにある、
由加神社?

1

2
石段に落ちていた団栗

階段を上りきったところには。。

3

そして、由加神社の由縁

4

備前ですからね~

5 6

狛犬も

7

鳥居も

8

備前焼♪

そういえば、丁度同じ日に、備前焼祭りが行われていたみたいです♪
そして、
ここの由加神社のお祭りは。。11月3日に行われる火渡りが、有名らしいw

由加神社。。HP←クリックで飛びます

境内の様子は。。

1
2
3
4

こんな感じ。。
何故か神社なのに。。。線香( *´艸`)
確かに、神仏混淆(しんぶつこんこう)


私は折角お参りをしたので、

141019_200139

フクロウのお守りを購入しました。。
苦労。。したくないですからね( *´艸`)
御利益ありますように~♪


そうそう、
神社でお参りするときには、
お願い事をするのではなく、
自分の名前を居住地を念じるものだと、
以前読んだか?聞いたか?したので、
最近は、特にお願い事もせず。。
住所と氏名を念じるだけなのですけれどね( *´艸`)



駐車場に戻る時に見つけた、
倉敷の

5

消火栓の蓋♪

神社を後にして、
倉敷の三井アウトレットモールによって、
長女お勧め?の、

141019_115932

頭をキンキン言わせながら。。食べてきました♪

その後は自宅まで。。一直線~♪
今回の走行距離は、
400km。。

近い旅行はのんびりできて、
良いものです♪

最後に、
ホテルの部屋に生けられていた、

141019_085559

撫子。。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

ksakamo

たいそう歴史のある神社なんですね.
にしても, お線香とは...不思議な感じがします.
ふくろうとは, ちょっと楽しくなりますね.
私も神社でもお寺でも願い事はしません.
ご挨拶だけ...「お参りに来たよー」「また来るよー」って.

きれいな花咲いていると, 嬉しくなります.
by ksakamo (2014-10-28 23:45) 

サザエ

ksakamoさんへ~♪
古い神社みたいです。
神社に線香って。。って、私も思いましたよ^^
私は、『正しいお参りの仕方』を知って以来、
神頼み。。しなくなりましたねw
それまでは、お願い事ばかりしていましたが^^;
神頼みと言えば、長女が受験前。。
毎日、線香を供えていたのを思い出しますwww
by サザエ (2014-10-29 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。