スミレ♪ [多肉以外の植物]

先週末は、広島も山間部はすごく雪が降り積もった写真を見て、
ここのところ毎週というほど行っていた、豊平のどんぐり村に、
久しぶりに行かない週末でしたw

その前の週に行ったときに撮った写真は。。

1

紅葉♪
きっとこの辺りも、積雪があっただろうと。。

子供たちも、どんぐり村へのドライブなら、
ついて行ってくれたりするのでねwww

今年は、冬タイヤを買い替えるんだ!

って、旦那意気込んでいて、
タイヤ交換もまだ、先週末はできてなかったし。

昨日、そのタイヤ交換を済ませ、
今週末からは、おニュータイヤで。。雪道もOK??

雪の積もらない平地で過ごしていると、
1月や2月になると、
無性に雪景色を見たくなるんですけれど
年内は、その衝動もさほど起きず。。←変な衝動( *´艸`)

今週末も、雪予報が出ている県北地域ですが、
さ。。どうしましょうかね?


まだまだ、市内の園芸店では、
一年草のビオラやパンジーは満開で売られているけれど、
春先に野山を彩る
いわゆる『すみれ』は、まだまだ売られていない

なのに、なぜか、多肉ちゃんの次に興味を持った山野草
の中で、道端でも咲いている
菫なら、育てられるんじゃないか?

道端で見かけるんだから、これぞ雑草?
とも思うんだけれど、
雑草と呼ぶには、
花がかわいすぎて。。呼べません^^

な~んて。。思い、

少しずつ、苗を見つけては買いそろえているんですけれどwww
これが、意外や意外。。
結構頑固者らしいんですよね~
今我が家にあるのは、
購入順に。。

・小諸スミレ
・スミレ(赤)
・ニオイスミレ
・パンダスミレ
・明神すみれ
どれも、100円~300円だったのですけれど。。

それと、
購入ではなく、道端から持ってきてしまったスミレたち( *´艸`)


その中の一つ、
パンダスミレが。。

141123_090811

11月23日に蕾を発見して、

4

1週間後には、薄っすらと紫色に色づいて、

つぼみが膨らんできたのが、つい先日w

1

そして、
昨日朝には、

141209_065538

ほころんできていて、

お昼ご飯を食べに帰ってきたときには。。

1

咲いちゃってました( *´艸`)

半日で花弁が開くのなら、
仕事が休んで、
開花するのを見ていたかったな~~^^


そうそう、つぼみといえば、
10月に見切り品で購入していたデンマークカクタスにも
つぼみがついて、

141203_074444

これも、咲いてくれるまでが。。長いですよね~^^;
赤やピンクもきれいなんだけれど、
白のデンマークカクタス。。買えばよかったwww
でも、まだ、白のデンマークカクタスの

『格安見切り品』

に。。出会わないんですよね~( *´艸`)

ちょっと大きめの鉢を用意して、
春先にさし目をして、
豪華な寄せ植え。。作ってみたい^^
来季に向けてwww

ちょっとでも、調子よく花をつけるのを見ると、
すぐ頭にのる。。枯れ専私。。です^^;
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

ksakamo

きれいなオレンジ色の葉っぱの木,
パンダスミレ(っていうのね)の可愛らしい花,
デンマークカクタスのピンクのつぼみ...
この季節もいろんな楽しみがあるんですね.

by ksakamo (2014-12-11 02:21) 

サザエ

ksakamoさんへ~♪
目を惹きましたよ、この木^^
周りの山々も赤かったりしたんですけれどね~
ガラケイでは、撮るの難しいww
寒いこの季節でも、こうして、植物たちはしっかり花をつけたりするんですね^^
楽しみ楽しみ♪
by サザエ (2014-12-11 04:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。