完成したよ^^ [和裁??]

ついに、完成したよ^^
長かった~
この間。。行きつ戻りつ。。結局3か月(10回)

170325_103941

自画自賛ではあるけど。。
ほんと、可愛いんです^^

授業料。。約2万円( ゚Д゚)
今までの最高価格??( *´艸`)
初めて縫った浴衣でも2か月だったからw
袷って。。。( ゚Д゚)

それでもまた機会があったら、作りたいな~~
だって、本当にかわいいんだもの^^

こういう風になったら、元が大人の羽織だったとはわからないですね^^

しかし、こういう一昔いえ、もう少し前まで、
普通に日本人が持っていた
着物の繰り回しの知恵を、今や知らない人が大半で。。悲しい。。
知られなくなるということは廃れてしまうということに等しいし。。
大切な日本独自の文化が廃れちゃうんですよ。。悲しい"(-""-)"

まぁ、だからこそ、リサイクルショップに投げ売りされてしまうのでしょうけれどw
リサイクルショップは私の教材の宝庫^^
なので、
私には、有難かったり。。

複雑w

1
160905_045349

だから、こんなのが手に入るんだし。。

洗い張りに出して仕立て待ちw
解き湯のし。。5400円( ゚Д゚)
ということで、今のところ7400円の出費?( ゚Д゚)
段々プチプラでなくなる??( *´艸`)
これに、今回くらいの仕立て授業料がかかったら
30000円の着物になるわけでw
せめて、20000円に抑えたい?(爆)

今年中に手を付けられるかどうかは。。不明(;'∀')
もうちょっと上手に。。
せめて、まっすぐ縫えるようになってから仕立てたいと思ってますがね( ゚Д゚)
ちょっと良いものなので、
先生に仕立ててもらった方が良い?とも思うんだけど。。。迷走中w

お店で売られてた大島は5000円くらいの値段がついてたけど。。
これは、仕立て上がりでしつけが付いていたけれど、
何とも、サイズがわが子サイズだったので、安かったのかな~?
と、教室にもっていったときに話をしたけど、
仕立て直しすれば、十分私でも着れるサイズになるんだけれどね^^

もし、子供用に新しい着物を買おうとか検討するのなら、
今箪笥の肥やしとなってる着物や羽織の再利用もありじゃないかな?

たぶん、新しい着物の購入費用と同じか、
もしくはもう少しお安く仕立てもできると。。思うし、
何より、箪笥の肥やしの有効利用になると思うから^^

まぁ、最近はやりの?ペラペラ化繊の縫い代裁ち切られたような
洋裁仕立ての着物?(←最近あるんだよ。。こんな仕立てがw)なら。。
買った方が安いかもしれないけど( ゚Д゚)

そうそう、この四つ身が仕立てあがたので、
残りの時間を使って振袖の(←ほんとに仕立てるんだ。。私w)地直しをしたよ。。
表地&八掛で、正味20m?

一時間かかった。。orz
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 2

itomaki

完成、おめでとうございます。羽織とは思えません!すごーい。

私も、新しい反物を買うことを考えるのなら、直した方が安いと思うことがあります。縫い縮めておくことは出来るけれども、切ってしまったら戻らない。直したり洗ったりするのも、安くはない。ペラペラな物と良い品の区別を付けられない人がいる。

どうするのが正しい道なのか、どうすのが満足なのか、無駄がないのか、安く済むのか、好みの物が出来るのか?いつも迷っています。

でも、今作っいる人の、新しい作品を買わなければ、後の世代に伝統は引き継がれないとも思ったりするのです。
by itomaki (2017-03-26 23:12) 

サザエ

itomakiさんへ~
ありがとうございます^^
>でも、今作っいる人の、新しい作品を買わなければ、後の世代に伝統は引き継がれないとも思ったりするのです。
これ、激しく同意します^^
それでも、
まずは、箪笥の肥やしを無駄なものにしないことが重要かな?
とも思うのです。
態々箪笥の肥やしになるものを購入する人はいないと思うから。。
最近のレンタル事情を見ると。。ね^^
もっと着物を気軽に着て出かけることが普通にできる世の中になると、
着物で行っても特別視されない世の中に。。( ゚Д゚)
せめて、洋服8割着物2割くらいの外出者比になると、もっと気楽に着物でお出かけ出来る??( ゚Д゚)
って。。財力の乏しい私は。。箪笥の肥やし引き受け係。。(;'∀')
by サザエ (2017-03-27 04:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

卒業式でしたお供。。( ゚Д゚) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。