長女の振袖。。 [和裁??]

やっと、表と裏の素縫い(っていうみたいです)が終わって、
綴じつけました。(宿題で)

170522_062509

でも。。
実は、背縫いの部分のところが、
裏地が3分弱長い。。

先生が原因を探してくれたのだけれど、

分からず。。

このまま進めましょう。。

ということになって、宿題で、表地と裏地を綴じつけました。。

170522_062406


こうして、きちんと理想通りに仕立てることが出来ないので、
理想通りでなくても構わない箇所を学べる?
と。。
前向き思考で( ´Д`)=3 フゥ

本来はぴったりと合うらしいんですけれどね。
その証拠?に、脇はぴったりだったから。。。( ゚Д゚)


来週、釣り合いを見て、
裾を合わせるのかな??
ここまでくると、工程の半分は。。進んだ気分になれる(*_*;


ちなみに、まだ、袖は作ってません。
裄とか袖丈とか。。色々思案のしどころ?みたいなところがあるので。。。


先日、長女の浴衣が出来て、
長女に着せたら、

長女の浴衣きたところ2
(着付けがグズグズなのは。。見ないふりしてくださいw)
私が羽織ったらチンチクリンの裄なのに。。
長女が着ると、
裄が長すぎて、手首が全く見えないというか、
手の甲に。。引っかかってる。。ということで、
手直し( ゚Д゚)

170513_202508

をして、裄を多分1,5~2,0cmくらい縮まったはず??

Inked浴衣手直し_LI

長女;おっ!手首が見える^^

と。。(笑)
長女が高校で作ったものと、同じ寸法だったのですけれどね。
そのことを言うと、
だって、身丈とかは寸法出したけれど、
裄は先生が大体このくらい?で作ったからと。。

はぁ??

先生( ゚Д゚)
身丈は大体で良いけれど、裄はね。。。と言いたい(*_*;
着物を着るうえで、身丈より、裄の方が重要じゃないんですか?
同じ寸法があってなくても、
短いのなら、何とか着付け方や肘を曲げるとかでごまかせても、
長すぎる裄は。。。
肩上げでもするのですか??????( ゚Д゚)

でも、私も、先生に、

直そう!

言われたとき、
激しく?抵抗。。

たすき掛けで着せます~
とか、
腕まくりをさせます~~

とか。。

意味不明(笑)
だって、一瞬脇縫い解いて?
袖の絎けも解いて??
と思ったのでww

結局、袖の絎けだけ外して直せましたけどね。。良かった。。ホッ
多分先生は、私の性格を見越しての直し策の提案をしてくださったのだとw
って。。
まだ。。絎けてませんが( ゚Д゚)
このままでも着れるんじゃないだろうか?
と。。悪魔の囁き(笑)

でも、この浴衣作っておいてよかったと。
これで、振袖の方の裄も修正できた。
この浴衣作らずに、いきなり振袖縫ってたら。。
そりゃもう。。
出来上がってから、恐ろしく悲しいことになってたと。。思う( ゚Д゚)

七五三のように肩上げとか??(;'∀')

後は袖丈なのだけれど、
出来るだけ長く作りたいと思ってるんですけれどね。。
基準としてた長襦袢も解いて洗っちゃったし(笑)

何しろ、親に似て?特殊体系だから(爆)

170518_033208

本。。買っちゃった♪
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

itomaki

こんにちは。振袖はお嬢様のジャストサイズで仕上がりますように、祈ってますです。
by itomaki (2017-05-27 22:22) 

サザエ

itomakiさんへ~♪
裄寸法が分かっただけでも。。浴衣を縫った価値があったかな?( ゚Д゚)
by サザエ (2017-05-28 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2017-05-07次女の浴衣も。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。