次女の浴衣も。。 [和裁??]

先週土曜日に反物を持っていき、
縫ったもの。

Inked美希浴衣_LI

美希浴衣2

反物を持って行ったとき先生が一言
地味じゃない?
と仰ったけれど、
ほんと、出来上がってみると地味だわ~w
そして、次女さんである先生曰く、
そりゃ、長女の浴衣を作ったんだから妹の分もいるでしょう。。
とww

そんなこんなで、
突貫工事で仕上げた(まだ、袖口と袖付けの始末が残ってるけど)
次女の浴衣。
和裁士さん並みの?3日仕上げ←和裁士さんだったらもっと早いかwww
しかし今回縫ってみて思った。。
ず~っと縫い続けてたら、きっと、一日で仕上がるんじゃないかとww
根気が。。。続かないけどね(*_*;

ず~っと縫うのがつらいので、
途中で、息抜きばかりだったから(*´▽`*)

なぜ、突貫工事になったか?というと、
私がとうかさんという広島の浴衣まつりの日付を勘違いしていたからw
で、突貫工事のため、多々難ありの浴衣になった( ゚Д゚)
突貫工事でなくても難ありになるのだけれど、
今回は縫ってる最中に、先生が隣にいないことも関係して?
たぶん和裁としては致命的な。。難で、
それでも、時間がないので、
もうこのまま縫っちゃえ~って感じで、
仕上げちゃったのです。
なので、今週末のとうかさんが終わったら、縫い直す予定。。タブンw

170530_062513

粗というか、難が分からないように無理やり?畳んだの図

とりあえずこれで、長女・次女ともに、浴衣が出来たので、
後は。。着せるのみ??

って。。

私が着せるの?( *´艸`)
浴衣くらいは、自分で着れるようになってほしいと思うのは。。。
高望みでしょうか??(笑)
実は右と左が苦手なので、
他人になんか。。着せられない(爆)
自分で着るのでも、
鏡を見て着ると。。死装束に。。なりかねない"(-""-)"
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

ksakamo

何はともあれ, これで次女さんも「とうかさん」楽しめるね, きっと
おつかれ様でした

by ksakamo (2017-05-30 19:54) 

サザエ

ksakamoさんへ~♪
ほんと、着る着ない関係なく、一応準備。。
してみました。
親の役目?果たせた??(笑)
by サザエ (2017-05-31 04:27) 

いっぷく

力作ですね。
>鏡を見て着ると。。死装束に。。なりかねない"(-""-)"
「左前」ということですか。
「死装束」と知らないでそう着てしまう人もいるみたいですね。
by いっぷく (2017-05-31 08:34) 

itomaki

浴衣ができたので、「あとは着せるのみ」っていうところが面白かったです。
by itomaki (2017-05-31 22:06) 

サザエ

いっぷくさんへ~♪
居ますよね。数名(笑)
私も、一度、鏡を着て着たら、右手が入らない状態だったことがあるんですよね~( ゚Д゚)
もちろん、外出前に気が付きましたがwww
by サザエ (2017-06-01 15:23) 

サザエ

itomakiさんへ~♪
そうそう、あとは着せるのみ。。(笑)
ちなみに人に着せるときには、
右手を上に。。あげさせる(爆)←本当に右左が瞬時に分からない( ゚Д゚)
by サザエ (2017-06-01 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

長女の振袖。。初着付け~( ゚Д゚) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。