初着付け~( ゚Д゚) [私]

と言っても、
子供たちが、本当に子供だった頃には、
紐付き上げ(お端折り?)付きの浴衣や七五三の着物を着せてはいましたがね。

そういえば、去年、古着屋さんで隣で見ていた若いご夫婦。。

『浴衣着せてあげたいけどね。。どうやって着せるんだろう?』

との会話を思い出す。
子供の着物なんか、
グルグルっと体に巻き付けて、
紐で縛って兵児帯巻いて蝶々結びをすれば良いのに。。

と思ったけれど、
余計なことなので。。言わなかった( ゚Д゚)
七五三だって、帯は付け帯が殆どなので、
襟の打合せさえ間違えなけりゃ、誰だって着せることが出来ると思ってたけれど、
それも、今や。。。?な時代??

私も自分では着物を着たりするけれど、
紐のついてない。。
上げがしてない浴衣を着せるのは初めてでw
そして、
他人に着せて帯を結ぶのは、初めて。。ドキドキ

つまり私が着てるような普通の?浴衣を着せるのが初めてww

自分で着るのなら、
紐の加減とか苦しくないように出来るけれど、
それに、多少の着崩れも問題じゃないというか、
それに比べ、
他人の苦しさなんか、分るわけもなく。。( ゚Д゚)

とりあえず、
昨日は長女に。。

DVC00011


今日は、次女に。。

170604_163355

着せてみました^^
次女ったら、出かける寸前になって、

『母さん~携帯と財布、何に入れてもってけば良いん?』

と。。

目についたバンダナを結んで

みき浴衣

170604_163412

よっぽど帯に挟んでおけば?と言おうと思ったけれど、
人ごみだろうし。。。

( ´Д`)=3 フゥ

子供たちに着せるとき、
まず、あんたの右手はどっち~??
と聞いて、
その手が懐に入るように襟を合わせたら。。
右左の苦手な私でも、
間違えないで、着せられるww

あとは、少々どんな感じでも、
どうせ着崩れ起こすだろうし、
ちょっと直し方だけ伝えて置いたら良いものね^^

これで着せられることが分かったけれど。。
それでも、

浴衣くらい。。


浴衣くらい。。。


浴衣くらい


自分で着れるように。。なろうよ。。
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

ksakamo

浴衣でお祭り, よかったね.
こうして時々でも着ていればそのうち自分で着るようになるかもね.

by ksakamo (2017-06-04 18:30) 

サザエ

ksakamoさんへ~♪
ほんと自分で着てくれると助かる~^^
子供に着せるのは。。実は背の高さが違うので、しんどい(笑)
自分で着れたら、怖いものなしだと思うし、
帯結びも、半幅帯は前で結んで後ろに回せばよいので、
出来るはず?なのですけれどね^^
by サザエ (2017-06-04 19:42) 

いっぷく

浴衣の着付け、できない人って案外多いのではないでしょうか。
ちなみに妻に聞いたところ「できない」と即答でした。
五十路すぎてもこんなもんです。

by いっぷく (2017-06-05 10:05) 

サザエ

いっぷくさんへ~♪
浴衣は簡単なんですよ~子供でも着れますと。。
と、奥様にお伝えください^^
きっと、着物って着付け教室に通わないと着れない
小難しい衣装として認識が広がってしまったのでしょうね。。

by サザエ (2017-06-06 07:31) 

itomaki

帯結び可愛いです。
by itomaki (2017-06-11 00:19) 

サザエ

itomakiさんへ~♪
ありがとぉ^^
by サザエ (2017-06-12 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

次女の浴衣も。。甚平さんと^^ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。