今年も作りました^^

ここ数年、赤紫蘇を見つけると、
作りたくなる
170709_053934.jpg

紫蘇ジュース^^
今回はレモンも酢酸もなかったので、
リンゴ酢で作りましたよw

で、残った出がらしの
170709_053916.jpg
赤紫蘇を、
とりあえず絞って、
170709_055011.jpg
フライパンで軽く乾煎りして、
170709_055655.jpg
電子レンジでチン♪
5分2回して、ほぼ乾いたのだけれど、
まだ3~4枚が少し湿り気ありだったので、
さらにその葉を伸ばして、3分。。
計13分ですね^^

で、
170709_061528.jpg
カラカラに^^

170709_063328.jpg
後は指で原始的に潰して。。
もちろん、フードプロセッサーとかでやれば、
簡単短時間でできちゃうみたいですけれど、
出すのが。。面倒(´・ω・`)
使った後洗うのも。。面倒(´・ω・`)
だったんですよね~w

170709_064329.jpg

完成♪
後は粗熱を取って、
容器に入れて、
塩を加えれば、
天然自家製?ゆかりの出来上がり♪

nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 8

いっぷく

紫蘇ジュースって手作りできるんですね。
しかも残りの紫蘇でゆかりとは。
まったく無駄を出さずに素晴らしいです。
by いっぷく (2017-07-09 17:30) 

サザエ

いっぷくさんへ~♪
紫蘇ジュースはとってもお手軽にできちゃいますよ^^
ただ、茎のままの紫蘇を購入すると、葉っぱを摘み取る手間がねw
余すところなく。。使えるのって、ごみ削減にも??(笑)
by サザエ (2017-07-09 19:55) 

ksakamo

この暑すぎる季節にのど越しさっぱりの紫蘇ジュース
好いですね
私も飲みたい

by ksakamo (2017-07-11 01:53) 

サザエ

ksakamoさんへ~♪
ぜひぜひ。。
作るのはとっても簡単。。
ただ、葉っぱを取る手間が←こっちの方が格段お安いんですけれどね( *´艸`)
なので、今年第一回目は、葉のみを。。購入しちゃいました^^
by サザエ (2017-07-11 07:04) 

ぼんぼちぼちぼち

紫蘇ジュースとゆかりとふたつできちゃうなんて嬉しいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-22 16:08) 

サザエ

ぼんぼちぼちさんへ~♪

はい!
一石二鳥ですから^^
by サザエ (2017-07-24 18:29) 

itomaki

えーー?ゆかりって、こうやって出来るんですね?
フードプロセッサーを出すのが面倒という気持ちわかります。笑ってしまいました。私は洗うのも面倒と思ったりします。
by itomaki (2017-07-28 22:14) 

サザエ

itomakiさんへ~♪
本当は?たぶん、梅干しを漬けたときの紫蘇を使うと、
しっかり味が付いていて良いかもしれないんですけれどね^^
この方法だと、少々塩分を足さないといけないし^^
フードプロセッサーもミキサーも出してセットするのも面倒だけれど、使った後も。。面倒ですよね^^
by サザエ (2017-07-29 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。